時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

その原因、Xにあり!

その原因、Xにありで堀ちえみさんの冷え症解消健康法を判定!寝る時に靴下をはくのは残念!

投稿日:2017年8月25日 更新日:

8月25日放送の「その原因、Xにあり!」では「名医がチェック!芸能人の健康法正解?残念?」で堀ちえみさんの健康法を判定!

夏でも冷え症がお悩みの堀ちえみさん、そんな冷え症を解消するために30年続けているこだわり健康法を紹介!

名付けて「主婦の知恵!冷え症解消血流アップ法」!そんな堀ちえみさんの健康法を名医6人がチェックします!

 

1.つま先立ち・つま先上げ

堀ちえみさんが毎日行っているのは家事をしながら出来る健康法。

洗濯物を干す時に少し高めに設置した物干し竿につま先立ちをしながら干すという健康法です。

また、洗い物などをするキッチンでは斜めの台に乗ってつま先を上げながら家事をしています。

つま先立ちとつま先上げを行う事によって血行が良くなり身体が温まるそうです。

 

2.寝る時には靴下をはく

堀ちえみさんは寝ているときにも足元が冷えて何度か目が覚めてしまうそうです。

この悩みを解決するために夏でも靴下をはいて寝ているそうです。

頭寒足熱と言いますから良い健康法だと思うのですが、これが名医によるととても残念な健康法だそうです。

 

名医6人のチェックの結果は?

結果は名医6人とも残念の判定…。

寝ている間に靴下をはいているという事が気になったのはRサイエンスクリニック広尾の「日比野佐和子」院長。

寝ている間は足の裏から大量の汗が出て体温調節をしていますが、靴下をはいてしまう事で体温調節が出来なくなってしまいます。

また、汗が靴下で吸収されるときに体温も奪われてしまうのでかえって冷え症を悪化させてしまう恐れがあるという事です。

→Rサイエンスクリニック広尾 再生医療とアンチエイジング治療

 

堀ちえみさんにオススメの健康法は?

そんな日比野院長がオススメする健康法はレッグウォーマー。

足自体を温める事は良いですが、足の裏が出るようなものが良いのでレッグウォーマーがオススメだそうです。

ふくらはぎが温められて血行促進になり、足の裏から汗をかく事も出来ます。

出来るだけ安眠できる締め付けが少ないものを選ぶことが大切です。

 

感想&まとめ

なるほど寝ている間も足の裏が出ている方が健康には良いのですね。

自分で考えて良いな!と思った健康法でも専門的な知識を持った名医によると健康に良くない場合もありそうです。

自分の知識だけで行うのではなく専門家のアドバイスを聞いてから行った方が良さそうですね♪

 

<その原因、Xにあり! 名医がチェック!芸能人の健康法正解?残念? 堀ちえみさん編のまとめ>

・つま先立ちとつま先上げは確かに結構には良さそう

・寝る時に靴下はNG

・はくのならレッグウォーマーがオススメ

 

8月25日放送の「その原因、Xにあり」で放送された他の内容はコチラ

→その原因、Xにありで的場浩司さんの最強健康法を判定!ハチミツは正解、マスクでのジョギングと日光浴は残念!

→その原因、Xにありでホラン千秋さんのお酢や夏野菜の夏バテ解消ディナーを判定!お酢のクエン酸は正解!

→その原因、Xにありで里見浩太朗さんの朝活若返り法を判定!冷たいシャワーは危険!

→その原因、Xにありで羽田美智子さんのカラダぽかぽか!マル秘ビューティーアップ法を判定!ぽかぽか体操・八段錦?

→その原因、Xにありで野々村真さんの夏バテ解消!男のスタミナアップ健康法を判定!週1回焼き肉は正解?

 

-その原因、Xにあり!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

その原因、Xにありでホラン千秋さんのお酢や夏野菜の夏バテ解消ディナーを判定!お酢のクエン酸は正解!

8月25日放送の「その原因、Xにあり!」では「名医がチェック!芸能人の健康法正解?残念?」でホラン千秋さんの健康法を判定! 身体に良いとされているお酢や夏野菜を使って夏バテの時でもスイスイ食べられる料 …

板ワカメで京丹後市は長寿世界一!長生きの理由をその原因、Xにありで解説!

7月21日放送の「その原因、Xにあり!」では「長生きの秘けつXを探れ!宮沢エマの日本行脚」で京都にある京丹後市の「板ワカメ」を紹介! 京丹後市と言えば長寿世界一である「木村次郎右衛門」さん(2013年 …

その原因、Xにあり!で夏の残念健康法を紹介!麦茶で食中毒?乾いたタオルで熱中症?

7月14日放送の「その原因、Xにあり!」では「新常識!夏の残念健康法」を紹介! 夏になるとついついやりがちな健康法の常識が実は残念だったという新事実が次々に発覚。 夏の飲み物といえば「麦茶」、注意しな …

「その原因Xにあり」で残念応急処置法を紹介!大ヤケド・過呼吸・風邪の正しい対処法は?

9月1日の「その原因、Xにあり」では「クイズ残念な応急処置法」を紹介! 大ヤケド・過呼吸・風邪、身近で起こりうる症状に残念な対処法を行うと命に関わる危険性も…。 いざという時に備えて正しい対処法を学ん …

その原因、Xにあり!熱帯夜でも快眠するためにやってはいけない5つのポイントを紹介!

7月7日放送の「その原因、Xにあり!」で「暑い夏、ついやりがちな残念睡眠ワースト5」が紹介されました。 普段何気なくやっている事が睡眠に悪影響を与えている可能性があります。 十分な睡眠時間がとれないと …

スポンサーリンク
スポンサーリンク