時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で「与論島(よろんじま)」の魅力を紹介!百合が浜・ハーレー・ピャースー・ハミゴーなど見所が一杯!

投稿日:

8月11日放送の「沸騰ワード10」では「ガイドブックに載らない沸騰島」で「与論島(よろんじま)」を特集!

東京から8時間、鹿児島県にある与論島。奇跡の絶景の百合が浜ハーレーピャースーハミゴーなど、与論島ならではのスポットや名物を紹介します。

行ってみないとわからない魅力が一杯の与論島とはどんな所なのでしょうか。

 

 大金久海岸(おおがねくかいがん)の白浜

フェリーを降りて最初に見た海岸は島の東側にある大金久海岸。

白い砂浜と青い海がどこまでも広がるような全長2kmもあるビーチです。

奄美十景に数えられるほどのその景色には素晴らしいものがあります。

 

島民が行う「ハーレー」とは?

「ハーレー」とは島の集落内の地区対抗で行う島伝統の舟こぎ競漕。

地区対抗戦なので勝てば地元の英雄的な立場になれるためにみんな真剣です。

そのハーレーを見るために島民が集まり、子どもたちはスイカ割りなどをして楽しんでいます。

 

 高校生は素潜りで魚を獲る!

桟橋で見かけた人物に歳を聞いて見るとなんと「高校生」。

1匹4000円もするミノカサゴなどを獲っているようです。

島の高校生はスマホなどに見向きもせずに海で魚を狙うようです、さすが海に囲まれた島ですね。

 

与論島名物「冬瓜(とうがん)」で作る「ピャースー」

海岸で貝を拾っていたお母さんに付いていくと、畑で冬瓜を収穫する様子を見せてくれました。

その後ご自宅で冬瓜の絶品料理「ピャースー」をご馳走してくれました。

くり抜いた冬瓜に冬瓜の身やトビウオなどを酢醤油で和えたものを入れた郷土料理。

さっぱりしてトビウオの塩味が効いてて非常に美味しそうです。

また謎の島グルメ「イチャガラシュ」も紹介!

正体はイカスミや唐辛子を混ぜて作ったイカの塩辛、お酢と島唐辛子につけていただきます。

番組内では旬の里芋と一緒に食べていましたが、お芋と塩辛は絶対に合うでしょうね。

 

謎の出会いスポット「ハミゴー」とは?

島で出会ったお父さんの話によると「パワースポット」気味の場所だといいます。

気味って何なんだろうと疑問は残りますが、その場所は海岸近くの洞窟を抜けた広場のような場所。

戦前に島の若者が年に一度だけ月夜の中で歌い踊った若い男女が出会う場所だったそうです。

言わば数少ない男女の縁結びが行われるパワースポットだったようです。

 

 海底にある竜宮城?

島の西側から船で5分。海底に建物があります、これが「竜宮城」?

天井はハート側にくり抜かれていてとてもロマンチック、ここで海中結婚式を挙げるカップルもいるそうです。

与論島はギリシア・ミコノス島と姉妹都市、その関係もあってか海底に神殿を立てたそうです。

これを地元の人は竜宮城と呼んでいるそうです。

 

奇跡の絶景!「百合が浜(ゆりがはま)」

百合が浜は船でしか行けない絶景のビーチ。

百合が浜は沖に現れる白浜のビーチですが、潮の満ち引きによってその形た出現する時間も変わります。

まさに色々な条件が整った時にだけ見ることが出来る奇跡のビーチなのです!

そんな百合が浜でもう一つ見られる絶景が「宙に浮いているような船」。

海の水があまりにも透明すぎるために海底に船の影が出来てまるで船が宙を浮いているように見えてしまいます。

 

感想&まとめ

与論島は「よろんとう」と呼ぶのかと思っていたら実は「よろんじま」と呼ぶのが正式だそうですね、知らなかったです。

今回「沸騰ワード10」で取り上げた与論島を見る限りでは、とても自然が豊富な島だという事を感じました。

また、島の方々も取材に気さくに応えてくれているので温かさが伝わりますね。

特に驚いたのは「百合が浜」の絶景!海外でも同じような沖に現れるビーチはありますが日本にも同じようなスポットがあったんですね、是非行ってみたいです♪

 

-沸騰ワード10
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10!タダグルメハンター玉置標本第2弾!多摩川のテナガエビと三浦半島のイソガニ!

8月10日放送の沸騰ワード10では「元手0円!タダグルメハンター第2弾」。 前回はマテガイやアナジャコを獲った、誰も見向きもしないが意外とウマい食材をタダで食べまくるタダグルメハンターの「玉置標本」さ …

沸騰ワードで佐渡島にあるラピュタを紹介?北沢浮遊選鉱場跡は世界遺産に申請中!

10月20日放送の「沸騰ワード10」で「ガイドブックに載っていない沸騰島 佐渡島」を特集! 今回調査するのは新潟県佐渡島。人気の離島ランキング5位にも入っている佐渡島の魅力とは?東京から新幹線で2時間 …

沸騰ワード10でブルゾンちえみのビジネスクラス旅に密着!高橋真麻の7箇条とは?

4月6日放送の沸騰ワード10「○○に取り憑かれた芸能人SP」では空港ロビーに取り憑かれたお笑い芸人「ブルゾンちえみ」さんを密着取材!空港ロビーが好きでビジネスクラスに乗ることが夢だと語るブルゾンさんと …

沸騰ワード10で粟国島を紹介!ギンガメトルネードや粟国の塩製造工場!

6月15日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では沖縄県の「粟国島」を特集! 口コミによると「絶景だらけなのに超穴場」、「沖縄の文化が濃縮されたような島」と呼ばれ、最近では観光客も多く …

沸騰ワード10で伝説の家政婦「志麻さん」が小倉優子と対決!3時間で何品作れるか?

11月3日の「沸騰ワード10」で伝説の家政婦「志麻さん」の真の実力を芸能人が自宅でチェックするという人気企画第二弾が放送されました。第一弾の「土屋アンナ」さんに続いて今回は「小倉優子」さんのご自宅で志 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク