時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

サタデープラス

サタデープラスで錦市場の旬グルメを紹介!イタリアンの「錦まつむら」、だし巻き卵の「三木鶏卵」など!

投稿日:2017年8月5日 更新日:

8月5日放送の「サタデープラス」では「京都ツウが教える!夏の錦市場旬グルメ」と題して京都の旬なグルメが味わえる5店を紹介!

今回は後半の3店舗を紹介します。京都で味わえる「贅沢イタリアン」、だし巻き卵屋さんでいただく「人気パン」、お惣菜をその場でいただける「新サービス」など。

知っていれば錦市場をとことん楽しめるお得な情報がいっぱいです!「松本伊代」さんとグルメライターの「バッキー井上」さんが紹介します!

 

錦市場で頂く贅沢イタリアン

ちょっと酔いが回ってきた「バッキー井上」さんと「松本伊代」さんが向かったのは細い路地の先にあるイタリアン「錦 まつむら」。

素材を活かした料理がウリの人気イタリアン店。ツウは「マスターにおまかせ」で料理を頼むそうです。

そんな「錦 まつむら」でいただくマスターがオススメする料理は…

・冷製パスタ カペリーニ 鱧(はも)とフルーツトマト 1900円

・鱧と旬野菜のグリル カポナータ添え オリーブソース 2300円

 

カポナータとは「なす」をオリーブオイルで揚げ、ズッキーニ・セロリ・トマトなどと合わせ軽く煮込んだもの。

旬の鱧をふんだんに使ったお料理がとても美味しそうです!鱧を食べるならこの季節が良いですね。

→錦 まつむら(食べログ)

 

だし巻き専門店の超人気メニュー

続いて一行が向かったのは、だし巻き専門店「三木鶏卵(みきけいらん)」。

年末には一人で何百本も作らなければならないほどの、大人気だし巻き卵が名物のお店です。

そんな「三木鶏卵」でいただく「バッキー井上」さんオススメの一品はだし巻き卵ではなく…

・黄身餡パン(きみあんぱん) 170円

 

厳選した3種類の卵の黄身だけをブレンドして、甘さ控えめの白あんに練り込んで焼き上げたアンパンです。

午前中に行かないと売り切れてしまうという、だし巻き卵屋さんが作る絶品の餡パンは店頭販売のみという事ですので錦市場に行った際には是非食べておきたいですね。

→京都 錦小路 三木鶏卵 だし巻卵専門店

 

買ったお惣菜が豪華料理に早変わり!

そして最後に向かったのは2年前にオープンした「京町家 上ル(きょうまちや あがる)」。

錦市場で購入したお惣菜を5品までなら300円で温めなおしや、盛り付けを行ってくれるサービスを提供しているお店。

ごはんと味噌汁のごはんセット500円と盛り付けサービスの300円を払えば、すぐに錦市場で買ったお惣菜が味わえます。

これは良いサービスですね、家にお惣菜を持ち帰らなくてもその場で美味しくいただく事が出来ます。

築地とかで同じサービスをやれば流行るんではないでしょうか?

→京町家 錦上ル イートイン機能を持つ京文化体験施設

 

感想&まとめ

今回の「サタデープラス」ではグルメライターの「バッキー井上」さんと「松本伊代」さんがツウならではの錦市場の楽しみ方を教えてくれました。

何も情報が無い状態で行くのと目当てがあって行くのでは楽しみも全く違いますから勉強になりました。

特に最後に紹介されたお惣菜の盛り付けサービスは画期的ですね、京町家で錦市場の味をゆっくり味わえるなんて最高です!

個人的にも京都は大好きな街なので、旅行をする際には是非足を運びたいと思います♪

 

紹介された5店舗のうち前半2店舗の情報はコチラ

→サタデープラスで錦市場の旬グルメを紹介!漬物の「錦・高倉屋」、穴子丼の「さか井」!

 

-サタデープラス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サタデープラスで教科書から坂本竜馬が消える?歴史教科書問題を解説!

11月18日放送のサタデープラスでは歴史上の人物が教科書から消える?歴史の教科書改訂問題を解説してくれました。高校と大学の教員らで構成される歴史研究会が「教科書に載っている用語が多すぎる」、「歴史の授 …

サタデープラスで錦市場の旬グルメを紹介!漬物の「錦・高倉屋」、穴子丼の「さか井」!

8月5日放送の「サタデープラス」では「京都ツウが教える!夏の錦市場旬グルメ」を紹介! 400年の歴史を持つ「京の台所」と称される「錦市場(にしきいちば)」。 夏の京都で味わえる旬グルメを味わえる名店を …

サタデープラスで藤枝市名物朝ラーの「マルナカ」を紹介!朝から2杯?

9月30日放送の「サタデープラス」の「朝からどこかで混雑中」では朝ラーの名店「マルナカ」を紹介! 静岡県藤枝市では朝からラーメンを食べる「朝ラーメン」という習慣があります。 朝からラーメンと言うと重い …

サタデープラスで弱火で作る水島流麻婆豆腐と冷製パスタのレシピを紹介!

9月2日放送の「サタデープラス」は「劇的!弱火調理術 第6弾 麻婆豆腐&冷製パスタ編」。 弱火調理の「水島弘史」シェフが「紫吹淳」さんを生徒に麻婆豆腐と冷製パスタの弱火調理術を紹介します! 中華と言え …

サタデープラスで痛風予防法を紹介!痛風になりにくい県は群馬県!

7月8日放送の「サタデープラス」では「痛風」の予防法を紹介! 「全国47都道府県 痛風になりにくいランキング」で第1位になった群馬県の生活習慣から「痛風」予防のヒントを探っていました。 普段から食生活 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク