時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメ!つっぱり棒の正しい取り付け方・苦しい声の出し方・おもちゃを安く買う方法!

投稿日:

12月12日放送のソレダメ!では「日常がより快適になるソレマル新常識8連発!」を紹介。

パンプスのパカパカ・つっぱり棒・紙コップ・風船・苦しい声の出し方・9の段のかけ算・靴底の固まったガム・おもちゃを安く買う方法、そんな8つの困ったことに役立つソレマル新常識とは?

 

日常がより快適になるソレマル新常識8連発!

パンプスのパカパカにはヘアスプレー!

女性は冬にタイツを履いてパンプスを履くとパカパカして歩きにくい事があります。そんな時に役に立つのが「ヘアスプレー」、かかとの部分にサッと吹き付けるだけでパンプスのパカパカを防ぐ事ができます。

ヘアスプレーに含まれているシリコン成分にはのりよりも弱い粘着性があるので靴にかけると適度な力でくっつくのがその理由です、またヘアスプレーは汗にも強いので朝から帰宅まで効果が持続するのもオススメな点です。

 

つっぱり棒は押し縮めて付ける!

収納に便利なつっぱり棒、でも服をかけすぎたりすると崩れてしまう事があります。それはつっぱり棒本来の取り付け方をしていない事が原因です。

つっぱり棒は短い状態から伸ばして取り付けるのではなく、いったん伸ばしてから押し縮めて付けるのが正しい取り付け方。実際に実験してみると短い状態から伸ばして付けたつっぱり棒が13枚ほどの服しかかけられなかったのに対して、伸ばしてから押し縮めて付けたつっぱり棒は20枚の服をかけても平気でした。

 

紙コップは手作りペットボトルケース

忘年会やクリスマスなどのホームパーティーに欠かせないのが紙コップ、しかし袋に入ったままだと案外取り出しづらいものです。そんなときに用意したいのがペットボトルで作る紙コップホルダーです。

ペットボトルの上下を切って作っていくのですが、まずは紙コップの取り出し口となる飲み口の狭くなった部分を紙コップの直径より小さい円にカットします。次に縦に切り込みを入れるとその部分がバネの働きをして紙コップが取り出しやすくなります、最後にペットボトルのお尻の部分を切って紙コップをセットすれば完成です!

 

届かない風船には水をかける!

家の中などで風船を離してしまって天井についてしまい手が届かない時に使える新常識、風船に霧吹きなどで水をかけるとすぐに下に降りてきます。

風船に水をかける事でヘリウムガスが風船を浮かせている力よりも重くなることがその理由です、風船に水がついてヘリウムガスの浮力を超えてしまう事で重力によって風船が下に落ちてきます。

 

誘いを断るには正座で腰を曲げた状態で電話!

誰しも断りたい誘いがある時は仮病を使って断る機会もあると思いますが、そんな時はできるだけ
苦しい声を使って断りたいものです。そんな時に使える電話で苦しい声を自然に出せる新常識。

正座で腰を曲げた状態で声を出すと意識をしなくても苦しそうな声を出す事ができます、人間は前かがみになると舌の根元が下がり喉が縮まってしまい苦しい声を自然に出す事ができるようになるそうです。

 

9の段は両手を使い答えを出す!

大人ではあまりいないと思いますが子どもが9の段のかけ算の答えに迷った時にすぐ答えがわかる新常識です。両手を使えば簡単に9の段のかけ算の答えが一瞬でわかります。

やり方は簡単、両手の指を伸ばした状態でかける数字の指を折れば左と右の指の数で答えが瞬時にわかります。例えば9×4であれば左手の薬指を折る事になりますが、薬指の左側に指は3本、右側に6本あるので答えは36という事がすぐにわかります。

 

ガムを踏んだら焼酎で取る!

靴底について固まってしまったガムを取りたい時に使うのは「焼酎」、ティッシュにつけて軽くあてるだけで簡単に固まったガムを取る事ができます。

時間が経ってガムが固くなってしまった場合にはアルコールを使う事でガムの粘着力を弱める事ができます、アルコール度数が高いほどその効果は高くなるので度数が高い焼酎などが特にオススメだそうです。

 

おもちゃを買うなら株主優待券がお得!

クリスマスと言えば子どものクリスマスプレゼントにおもちゃを買いたいところですが、最近のおもちゃは値段も高くあまり気軽に買うことが出来ません。

そんな時におススメなのが「株式優待券」、おもちゃ会社のタカラトミーの株を3年以上持っていると40%引きでおもちゃを変える株主優待券が6月と12月の年2回届きます。子どもを妊娠した時に株を買っておけばおもちゃが必要となる3歳の頃に使えるおもちゃの割引券が手に入る計算となります。

 

 

感想&まとめ

今回も色々な新常識を教えてくれましたが、役に立つと思ったのはつっぱり棒と固まったガムを取る焼酎、ちょっと斬新だなと思ったのが苦しい声を出す方法とおもちゃの株主優待券でした。妊娠した時に将来を考えておもちゃ会社の株を買っておく、確かにかなり現代的で効率的な新常識でした♪

-ソレダメ!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメで焼き餃子の名店金春本館のレシピ!豚骨スープと冷凍で格上げ!

1月24日放送の「ソレダメ!」では焼き餃子の名店である蒲田「金春本館(こんぱるほんかん)」の店主が教える羽根付き焼き餃子の格上げレシピを紹介!餃子タウンと言われている激戦区蒲田で長年愛されている「金春 …

ソレダメで手羽先の名古屋食べや靴ひもがほどけなくなる新常識を紹介!

11月7日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる9個のソレマル新常識!」を紹介!中盤の3つは手羽先・魚料理・靴ひもの新常識を紹介してくれました。今回の新常識は非常に身近で本当に試したくなる新常識 …

ソレダメ!疲労回復効果抜群のしょうが焼きのレシピ!タマネギはすりおろすのが効果的!

10月3日放送のソレダメ!では「今こそ栄養満点!肉の新常識」を紹介。 豚肉には牛肉や鶏肉に比べて約10倍ものビタミンB1が含まれていて、他の食材と比べてもトップのビタミンB1含有量を誇ります。 ビタミ …

ソレダメ!市販の素を使った麻婆豆腐の格上げワザ!ハイチュウでコクを出す?

3月21日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「市販の麻婆豆腐の素を使った格上げワザ」を紹介!中華料理の名店「神田雲林」のご主人が家庭でも美味しく作れる麻婆豆腐の格上げワザを伝授してくれま …

ソレダメで吉田沙保里が花嫁修業に挑戦!ズボンがずり落ちないかけ方?

9月13日放送の「ソレダメ!」では「吉田沙保里がソレマル花嫁修業」を紹介! 霊長類最強と言われる吉田沙保里さんに家事に役立つ新常識にクイズ形式で挑戦してもらいます。 ズボンがずり落ちにくくなってシワも …

スポンサーリンク
スポンサーリンク