時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメ!つっぱり棒の正しい取り付け方・苦しい声の出し方・おもちゃを安く買う方法!

投稿日:

12月12日放送のソレダメ!では「日常がより快適になるソレマル新常識8連発!」を紹介。

パンプスのパカパカ・つっぱり棒・紙コップ・風船・苦しい声の出し方・9の段のかけ算・靴底の固まったガム・おもちゃを安く買う方法、そんな8つの困ったことに役立つソレマル新常識とは?

 

日常がより快適になるソレマル新常識8連発!

パンプスのパカパカにはヘアスプレー!

女性は冬にタイツを履いてパンプスを履くとパカパカして歩きにくい事があります。そんな時に役に立つのが「ヘアスプレー」、かかとの部分にサッと吹き付けるだけでパンプスのパカパカを防ぐ事ができます。

ヘアスプレーに含まれているシリコン成分にはのりよりも弱い粘着性があるので靴にかけると適度な力でくっつくのがその理由です、またヘアスプレーは汗にも強いので朝から帰宅まで効果が持続するのもオススメな点です。

 

つっぱり棒は押し縮めて付ける!

収納に便利なつっぱり棒、でも服をかけすぎたりすると崩れてしまう事があります。それはつっぱり棒本来の取り付け方をしていない事が原因です。

つっぱり棒は短い状態から伸ばして取り付けるのではなく、いったん伸ばしてから押し縮めて付けるのが正しい取り付け方。実際に実験してみると短い状態から伸ばして付けたつっぱり棒が13枚ほどの服しかかけられなかったのに対して、伸ばしてから押し縮めて付けたつっぱり棒は20枚の服をかけても平気でした。

 

紙コップは手作りペットボトルケース

忘年会やクリスマスなどのホームパーティーに欠かせないのが紙コップ、しかし袋に入ったままだと案外取り出しづらいものです。そんなときに用意したいのがペットボトルで作る紙コップホルダーです。

ペットボトルの上下を切って作っていくのですが、まずは紙コップの取り出し口となる飲み口の狭くなった部分を紙コップの直径より小さい円にカットします。次に縦に切り込みを入れるとその部分がバネの働きをして紙コップが取り出しやすくなります、最後にペットボトルのお尻の部分を切って紙コップをセットすれば完成です!

 

届かない風船には水をかける!

家の中などで風船を離してしまって天井についてしまい手が届かない時に使える新常識、風船に霧吹きなどで水をかけるとすぐに下に降りてきます。

風船に水をかける事でヘリウムガスが風船を浮かせている力よりも重くなることがその理由です、風船に水がついてヘリウムガスの浮力を超えてしまう事で重力によって風船が下に落ちてきます。

 

誘いを断るには正座で腰を曲げた状態で電話!

誰しも断りたい誘いがある時は仮病を使って断る機会もあると思いますが、そんな時はできるだけ
苦しい声を使って断りたいものです。そんな時に使える電話で苦しい声を自然に出せる新常識。

正座で腰を曲げた状態で声を出すと意識をしなくても苦しそうな声を出す事ができます、人間は前かがみになると舌の根元が下がり喉が縮まってしまい苦しい声を自然に出す事ができるようになるそうです。

 

9の段は両手を使い答えを出す!

大人ではあまりいないと思いますが子どもが9の段のかけ算の答えに迷った時にすぐ答えがわかる新常識です。両手を使えば簡単に9の段のかけ算の答えが一瞬でわかります。

やり方は簡単、両手の指を伸ばした状態でかける数字の指を折れば左と右の指の数で答えが瞬時にわかります。例えば9×4であれば左手の薬指を折る事になりますが、薬指の左側に指は3本、右側に6本あるので答えは36という事がすぐにわかります。

 

ガムを踏んだら焼酎で取る!

靴底について固まってしまったガムを取りたい時に使うのは「焼酎」、ティッシュにつけて軽くあてるだけで簡単に固まったガムを取る事ができます。

時間が経ってガムが固くなってしまった場合にはアルコールを使う事でガムの粘着力を弱める事ができます、アルコール度数が高いほどその効果は高くなるので度数が高い焼酎などが特にオススメだそうです。

 

おもちゃを買うなら株主優待券がお得!

クリスマスと言えば子どものクリスマスプレゼントにおもちゃを買いたいところですが、最近のおもちゃは値段も高くあまり気軽に買うことが出来ません。

そんな時におススメなのが「株式優待券」、おもちゃ会社のタカラトミーの株を3年以上持っていると40%引きでおもちゃを変える株主優待券が6月と12月の年2回届きます。子どもを妊娠した時に株を買っておけばおもちゃが必要となる3歳の頃に使えるおもちゃの割引券が手に入る計算となります。

 

 

感想&まとめ

今回も色々な新常識を教えてくれましたが、役に立つと思ったのはつっぱり棒と固まったガムを取る焼酎、ちょっと斬新だなと思ったのが苦しい声を出す方法とおもちゃの株主優待券でした。妊娠した時に将来を考えておもちゃ会社の株を買っておく、確かにかなり現代的で効率的な新常識でした♪

-ソレダメ!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメで最強ソレマル新常識を紹介!サビにケチャップ?手に付いた油はポリ袋で取れる?

8月30日放送の「ソレダメ!」では「最強ソレマル新常識!」を紹介! シンクのサビをケチャップで取る、手についた油はポリ袋で、画鋲の穴をふさぐ、シャンプーの詰め替え、モモの皮むきなど。 今まで知らなかっ …

ソレダメ!でソレマル新常識!硬くなった食パン、ショウガの皮、名前シール!

8月22日放送のソレダメ!で紹介された「今すぐ試したくなる!ソレマル新常識8連発」です。   目次1 枕のダニを完全に退治するには黒いゴミ袋で干す!2 ショウガの皮をキレイにむくにはアルミホ …

ソレダメでマグロのトロは赤身とマヨネーズで再現できる?今すぐ試したくなる新常識!

10月25日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる8個のソレマル新常識」を紹介! お寿司屋さんなどで良く食べるトロですが1貫でも500円ほど、スーパーに行って柵でトロを買っても2000円以上はし …

ソレダメでイワシの新常識!顔が小さいイワシを選ぶ!フライや餃子のレシピも!

7月18日放送のソレダメ!では「安くて旨い!旬のイワシの新常識スペシャル」を特集! 良いイワシの選び方から旬のイワシを美味しく味わうレシピまで、この時期にぜひ食べたい脂が乗った旬のイワシの新常識を紹介 …

ソレダメで試したくなる新常識5連発!スマホの誤発信や付かなくなった吸盤を復活!

10月4日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる新常識!5連発」を紹介! スマホの誤発信を防ぐ・古くなった吸盤を復活・頭痛薬と一緒に食べてはいけない物・水彩絵の具でペットボトルに描く・オリジナル …

スポンサーリンク
スポンサーリンク