時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメでトマトの新常識!甘いトマトの見分け方や正しい保存方法を紹介!

投稿日:

8月15日放送のソレダメ!では「美味しく健康に!トマトのソレマル新常識」を紹介!

医師が健康のために食べているものというアンケートで見事第1位に輝いたのが「トマト」。

トマトに含まれている栄養素「リコピン」はシワやシミを防いでくれるだけでなく、生活習慣病や夏バテにも効果的。

美容や健康に良いトマトを美味しく食べる事ができる、新常識を紹介してくれました。

 

甘いトマトの見分け方

トマトが甘いかどうかはトマトのお尻を見れば一目瞭然、トマトのお尻の部分にある「スターマーク」と呼ばれる白い星印の大きさで甘さがわかります。

大きければ大きいほど糖度が高くて甘いトマトという事になります、トマトは水不足などのストレスがかかるほど甘くなる性質があります。

ストレスがかかる事によってトマト全体が凝縮して、水の通り道として現れるのがスターマークなのです。

スターマークよりもさらに甘いトマトの印が「尻ぐされ」、トマトのお尻にシミのような模様があるトマトです。

見た目が悪いので出荷段階ではじかれてしまう事が多いですが、スーパーなどで見つけたら即手に入れましょう。

 

トマトの正しい保存方法

トマトを保存する時にはヘタを下にして保存するのがソレマルです、トマトのヘタの部分は他の部分よりも固いのでトマトの身を傷つけずに保存する事ができます。

また冷蔵庫にいれて保存するのはソレダメです、冷蔵庫では温度が低すぎるので味が損なわれたり栄養価も低下してしまいます。

トマトを保存する際には常温がソレマルです。

 

感想&まとめ

甘いトマトを選ぶ時にはまずお尻のスターマークに注目、そして買ってきたトマトは冷蔵庫に入れずに常温でヘタを下にして保存しておくのがソレマルという事でした。

特売などで大量にトマトを買ってきても、正しい保存方法を知っていれば無理に使わなくても良いので美味しく食べられそうです♪

 

-ソレダメ!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメ!日常を快適にする8個の新常識!のり弁は2枚重ね、油性マジックはワサビで落ちる?

4月25日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「日常がより快適になる8個のソレマル新常識!」を紹介! 中トロのサクの選び方、空きビンは風船で密封、ゴミ袋は角をカット、のり弁は2枚重ね、ポリ …

ソレダメ!間違えやすい糖質制限の新常識!春雨やノンオイルドレッシングは禁物!

6月13日放送のソレダメ!では「老けない体を作るスペシャル 間違えやすい!糖質制限の新常識4連発」を特集! ダイエットの定番というよりも常識になりつつある糖質制限、正しく行えばダイエットもできますし、 …

ソレダメでカットしたフルーツは砂糖を入れて冷凍保存?今すぐ試したくなる新常識!

10月25日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる8個のソレマル新常識」を紹介! 普段は高いフルーツでもスーパーの特売などがあればまとめ買いしてカットし、冷凍保存しておく機会も多いと思います。で …

ソレダメで5個のソレマル新常識!粉末スープは縦に混ぜて結露は食器用洗剤で防ぐ?

2月14日放送のテレビ東京「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる!5個のソレマル新常識!」を紹介!粉末スープやチーズトースト、この時期気になる結露や赤ワインのシミ、そして傘の盗難防止まで今すぐ試したく …

ソレダメでサンマ・じゃがいも・さつまいも・松茸、旬の美味しい食べ方を紹介!

9月13日放送の「ソレダメ!」では「産地のプロが伝授!旬の美味しい食べ方を大調査」を紹介! サンマ・じゃがいも・さつまいも・松茸と、秋の味覚の王様たちがラインナップ。 美味しい食べ方を誰よりも知ってい …

スポンサーリンク
スポンサーリンク