時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメでトマトの新常識!甘いトマトの見分け方や正しい保存方法を紹介!

投稿日:

8月15日放送のソレダメ!では「美味しく健康に!トマトのソレマル新常識」を紹介!

医師が健康のために食べているものというアンケートで見事第1位に輝いたのが「トマト」。

トマトに含まれている栄養素「リコピン」はシワやシミを防いでくれるだけでなく、生活習慣病や夏バテにも効果的。

美容や健康に良いトマトを美味しく食べる事ができる、新常識を紹介してくれました。

 

甘いトマトの見分け方

トマトが甘いかどうかはトマトのお尻を見れば一目瞭然、トマトのお尻の部分にある「スターマーク」と呼ばれる白い星印の大きさで甘さがわかります。

大きければ大きいほど糖度が高くて甘いトマトという事になります、トマトは水不足などのストレスがかかるほど甘くなる性質があります。

ストレスがかかる事によってトマト全体が凝縮して、水の通り道として現れるのがスターマークなのです。

スターマークよりもさらに甘いトマトの印が「尻ぐされ」、トマトのお尻にシミのような模様があるトマトです。

見た目が悪いので出荷段階ではじかれてしまう事が多いですが、スーパーなどで見つけたら即手に入れましょう。

 

トマトの正しい保存方法

トマトを保存する時にはヘタを下にして保存するのがソレマルです、トマトのヘタの部分は他の部分よりも固いのでトマトの身を傷つけずに保存する事ができます。

また冷蔵庫にいれて保存するのはソレダメです、冷蔵庫では温度が低すぎるので味が損なわれたり栄養価も低下してしまいます。

トマトを保存する際には常温がソレマルです。

 

感想&まとめ

甘いトマトを選ぶ時にはまずお尻のスターマークに注目、そして買ってきたトマトは冷蔵庫に入れずに常温でヘタを下にして保存しておくのがソレマルという事でした。

特売などで大量にトマトを買ってきても、正しい保存方法を知っていれば無理に使わなくても良いので美味しく食べられそうです♪

 

-ソレダメ!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメでチキンラーメンのまぜそばやiPhone電卓アプリの新常識を紹介!

11月7日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる9個のソレマル新常識!」を紹介!最初の3つはチキンラーメン・懐中電灯・iPhoneの新常識を紹介してくれました。今回の新常識は非常に身近で本当に試 …

ソレダメ!疲労回復効果抜群のしょうが焼きのレシピ!タマネギはすりおろすのが効果的!

10月3日放送のソレダメ!では「今こそ栄養満点!肉の新常識」を紹介。 豚肉には牛肉や鶏肉に比べて約10倍ものビタミンB1が含まれていて、他の食材と比べてもトップのビタミンB1含有量を誇ります。 ビタミ …

ソレダメで夏バテ対策の新常識5連発を紹介!サラダチキンのイミダペプチドや朝のストレッチが効果的?

8月16日放送の「ソレダメ!」では「今夜から役立つ!夏バテ対策新常識」を紹介! 正しい夏バテ対策は身体では無く、脳を疲れさせない事が大切。そこで脳の疲労回復に効く!夏バテ対策のソレマル新常識5連発を解 …

ソレダメ!つっぱり棒の正しい取り付け方・苦しい声の出し方・おもちゃを安く買う方法!

12月12日放送のソレダメ!では「日常がより快適になるソレマル新常識8連発!」を紹介。 パンプスのパカパカ・つっぱり棒・紙コップ・風船・苦しい声の出し方・9の段のかけ算・靴底の固まったガム・おもちゃを …

ソレダメで手羽先の名古屋食べや靴ひもがほどけなくなる新常識を紹介!

11月7日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる9個のソレマル新常識!」を紹介!中盤の3つは手羽先・魚料理・靴ひもの新常識を紹介してくれました。今回の新常識は非常に身近で本当に試したくなる新常識 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク