時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

名医のTHE太鼓判!

クロちゃんがタマネギで血管年齢改善!ケルセチンで血管が若返る?名医のTHE太鼓判!

投稿日:

10月29日放送の名医のTHE太鼓判!は「50代からの血管若返りSP」を特集!

街で血管年齢を調査!20代や30代の人は実年齢と血管年齢の差にそれほど差は見られませんでしたが、40代以降の人を調査すると血管年齢が実年齢を上回り始めました。

さらに50代以降になると平均で14歳も血管年齢が実年齢を上回るという結果に、加齢とともに血管はしなやかさを失って厚く硬い血管になってしまうのが原因だそうです。

番組で紹介してくれたのが血管若返りの新常識!タマネギを積極的に摂取する事で血管年齢を劇的に若返りさせる事が可能だそうです。

 

血管を若返らせる最強食材「タマネギ」

天日干しで血管若返り成分アップ

タマネギの生産が盛んな淡路島のタマネギ農家さんでは、まずタマネギを1週間ほど天日干ししてから料理に使っています。これは乾燥させて日持ちを良くするために行っている事ですが、この行為がタマネギに含まれている血管若返り成分「ケルセチン」を増やしてくれます。

体内に含まれる「活性酸素」は普段は身体の中に侵入したウィルスなどを攻撃してくれる働きを持っていますが、加齢や睡眠不足などのストレスを感じると体内で増殖して血管を固くしてしまう性質を持っています。「ケルセチン」にはこの「活性酸素」を減らす効果があるので、血管の老化を防ぎ若返らせてくれる効果に期待できるそうです。

1週間天日干ししたタマネギはむいて見ると表面が緑色に変わっています、この緑色が「ケルセチン」が増えたサイン。研究機関で調査してみると天日干ししていないタマネギと比べると約4倍もの「ケルセチン」が含まれていました。

スーパーなどに売っているタマネギであれば、皮をむいて日があたる窓際などに置いておけば1週間ほどで表面が緑色に変わっていきます。まずは1週間ほど天日干しをしてからタマネギを食べれば、血管若返り成分の「ケルセチン」を十分に摂取できる事が可能です。

 

 

繊維に直角に切ると血液サラサラ

タマネギをスライスする時は繊維に沿ってスライスするのではなく、繊維に直角に切った方が食感や風味も良くなり血液をサラサラにする栄養素「アリシン」を摂取する事ができます。

タマネギの辛み成分の正体は「硫化アリル」、繊維と直角にスライスして繊維がより壊れる事で多くの「硫化アリル」が表面に出てきます。その後すぐに食べるのではなく冷蔵庫に20分ほど入れておきます、空気に触れさせる事で「硫化アリル」が血液をサラサラにしてくれる効果が期待できる「アリシン」に変化します。

さらにオススメなのが「タマネギ」と「酢」の組み合わせ、麺つゆに三杯酢を入れてみじん切りにしたタマネギをたっぷり加えます。酢に含まれる酢酸には血管を広げて血流をスムーズにしてくれます、そこに血管に良いタマネギを組み合わせる事で最高に血管に良いタレの完成です。

 

その調理、9割の栄養捨ててます!

 

タマネギ改善生活

番組ではタマネギを食べる事で、実際にどれだけ血管年齢を若返らせることが出来るかを検証しました。期間は2週間、1日タマネギ1個(約200g)を食べ続けるというルール、主婦の木川さんと藤田さん、そして芸人のクロちゃんがタマネギ改善生活に挑戦しましたがその結果は…

・藤田さん(62歳) 血管年齢79歳→52歳

・木川さん(57歳) 血管年齢66歳→38歳

・クロちゃん(41歳) 血管年齢53歳→35歳

もちろん天日干しして「ケルセチン」を十分に増やしたタマネギで行った結果ですが、3人ともかなりの血管若返り効果があったことがわかります。

 

感想&まとめ

まとめると…

・タマネギは天日干しして緑色になってから食べる

・繊維に対して直角に切り20分ほど空気に触れさせる

・1日タマネギ1個で血管若返りにはかなりの効果が期待できる

ツイッターを見てみたら、タマネギ改善生活を早くも辞めたクロちゃんの血管年齢は+20歳になっているそうです。継続は力なり、どんなにスゴイ方法でも長く続けられるかどうかが一番のカギですね♪

 

-名医のTHE太鼓判!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単で最強!つかまりスクワットで骨筋力をつけて健康寿命を延ばす!名医のTHE太鼓判!

11月12日放送の名医のTHE太鼓判は「骨・筋肉アップ!骨筋力をつけて健康寿命を延ばせSP」を特集。 ロコモティブシンドロームとは運動器系の器官が弱っている状態、立ったり座ったりする事が困難になり歩く …

名医のTHE太鼓判!中性脂肪改善には香り野菜!パクチー納豆やニラサバのレシピ!

5月21日放送の名医のTHE太鼓判!では「コレステロール&中性脂肪改善SP」を特集! 中性脂肪が348mg/dLもあった石井明美さんがたった2週間で中性脂肪を劇的に下げた食材の正体は「香り野菜」、パク …

名医のTHE太鼓判!酢納豆で視力が回復?2ヵ月で0.01から1.5へ改善!

8月13日放送の名医のTHE太鼓判!では「食べるだけで視力回復!?0.01→1.5に変えた驚きの食事術!」を解説。 鳥取大学で名誉教授を務める玉井嗣彦先生、数年前に「目が見えにくくなった」という82歳 …

名医のTHE太鼓判!納豆で突然死を予防!酢納豆で高血圧を劇的に改善!

  7月30日放送の名医のTHE太鼓判!では「長生きできる納豆の食べ方」を紹介! 突然死を未然に防ぐ食材「納豆」についてその健康効果と正しい食べ方を教えてくれました。   目次1 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク