時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

プレバト!!

プレバト俳句!初出場の潮田玲子と16回出場のニカちゃんに驚きの順位が!

投稿日:

10月18日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「運動会」で一句。

先日初期の肺がん手術を終えて高座復帰を果たした三遊亭円楽師匠が特待生試験に登場、1位経験者が3人という中で初出場の潮田玲子さんは何位に入る事ができたなのでしょうか。

 

<出場者>

・潮田玲子

・二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)

・橋本直(銀シャリ)

・前田吟

・山口真由

 

<特待生昇格試験>

・千原ジュニア 特待生3級

・三遊亭円楽 特待生2級

 

 

お題は「運動会」!俳句の査定ランキング

最下位 二階堂高嗣 35点 才能ナシ

レンズ越し

我が子の涙は

身に入(し)む

 

<添削後>

レンズ越し

運動会の

子の涙

 

「身に入(し)む」という季語はもっと心理的に骨身に染みるという意味、運動会で使うような季語では無いそうです。

 

 

第4位 橋本直(銀シャリ) 45点 凡人

まかせとけ

逞(たくま)しき君

風の秋

 

<添削後>

まかせとけ

バトン受け取る

風の秋

 

ポイントは「バトン」という具体的な描写、一言入れるだけで運動会の場面が浮かび上がってきます。

 

第3位 前田吟 47点 凡人

秋の朝

爺(じじ)の張り切る

陣地取り

 

<添削後>

運動会

朝の陣取り

役は爺

 

こちらも具体的な「運動会」という言葉を加えて、映像を浮かび上がらせます。

 

 

第2位 山口真由 60点 凡人

運動会

駆け抜ける子の

腿(もも)の無垢

 

<添削後>

運動会

駆け抜ける子の

腿清し(ももすがし)

 

ポイントは小さく切り取る事、腿など細かい部分に焦点を絞ると映像が見えてきます。

 

第1位 潮田玲子 70点 才能アリ

爽やかに

早まる鼓動

待つバトン

 

<添削後>

爽やかに

早まる鼓動

バトン待つ

 

「持つバトン」を「バトン待つ」とするだけで、場面に臨場感が生まれます。

 

特待生昇格試験

千原ジュニア 特待生3級

運動会

アキレス腱の

切れる音

 

<添削後>

秋天を仰ぐ

アキレス腱

切れる

 

昇格試験のポイントは季語「運動会」の是非、先生の評価は単なる報告。運動会はかなり時間の幅がある季語、アキレス腱が切れた瞬間に空を見上げた瞬間を切り取った方が臨場感が生まれます。

残念ながら現状維持です…。

 

 

三遊亭円楽 特待生2級

段雷(だんらい)に

靴紐きつく

秋の朝

 

<添削ナシ!>

昇格試験のポイントは助詞「に」の是非、先生の評価は見事な省略。俳句の上五の「に」は散文的になる事があるので注意が必要ですが、今回の「に」は実に上手い使い方だそうです。

添削ナシで見事ワンランク昇格です!

 

 

感想&まとめ

今回出てきた添削をまとめると、写真を見なくてもお題がわかるような言葉を使う事、小さく切り取る事で臨場感を出すという事でした。

初登場の塩田さんと16回目の二階堂さん、出場回数とは全く逆の順位がついてしまいましたが次回も頑張ってほしいですね♪

 

<10月18日現在の名人・特待生一覧>

【名人】

名人10段 東国原英夫

名人10段 梅沢富美男

名人9段 藤本敏史(FUJIWARA)

名人8段 村上健志(フルーツポンチ)

名人3段 横尾渉(キスマイ)

 

【特待生】

特待生1級 中田喜子、千賀健永(キスマイ)、三遊亭円楽

特待生2級 石田明(NON STYLE)

特待生3級 ミッツ・マングローブ、千原ジュニア

特待生4級 松岡充、立川志らく

特待生5級 岩永徹也、柴田理恵

 

-プレバト!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレバトで卒業式をお題に俳句対決!5度目の挑戦で梅沢富美男九段が誕生?

3月8日放送の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「卒業式」の写真で俳句対決!今回のメンバーは田山涼成さん、藤井隆さん、古閑美保さん、小沢真珠さん、そして夏井先生の愛弟子勝村政信さんです。特待 …

プレバトで2017年MVHを発表!フジモンや梅沢富美男名人の俳句がランクイン!

4月5日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングでは「夏井いつき先生厳選!2017年月間最優秀賞作品MVH(Most Valuable Haiku)」を発表!2017年に番組で詠まれた俳句は全部で2 …

プレバト俳句!円楽VS志らくの落語家対決!最多出場キスマイ二階堂の結果は?

12月20日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「こたつとみかん」で一句。 北山さんが特待生になってしまったためにそれ以外の出演者では最多出場を誇る事になってしまったキスマイ二階堂さんが登場、 …

プレバトで春の俳桜戦!無冠の帝王梅沢九段と俳句の実力者8名の対決の行方は?

4月12日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングでは「名人・特待生だけの春の第二回俳桜戦!」を開催!名人4人と特待生4人による熱き戦いが繰り広げられました!   おはようございます&#x …

プレバトの俳句対決で円楽師匠が特待生二級に挑戦!夏井先生の気になる評価は?

12月21日放送の「プレバト!!」では人気企画、「俳句の才能査定ランキング」を公開!今回は年の瀬という事で「年末のアメ横」の写真を見て一句というテーマで競います。しかも今回の戦いはハイレベル!最後は特 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク