時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ガッテン

ガッテン!ひき肉をジューシーにする下ごしらえ!塩と砂糖と水だけ!

投稿日:

9月19日放送のガッテン!は「知らなかった!ひき肉SP」。

そのまま炒めるとパサパサになってしまうひき肉を、たったひと手間で驚くほどジューシーにしてくれる下ごしらえの絶品ワザを紹介してくれました!

 

ジューシーひき肉の下ごしらえ

<材料>

・ひき肉 100g

・水 大さじ2

・塩 1g

・砂糖 1g

 

<やり方>

1.水に塩と砂糖を溶かす

2.ひき肉の上にかけて軽くなじませる

3.10分間置く

これだけで驚くほどジューシーなひき肉になるそうです。

 

ひき肉がジューシーになる理由

ひき肉の弱点と言えば、炒めるとすぐに水分が抜けてパサパサになってしまう事。

そこで水分を補うために水を加え、さらに砂糖の糖分で保水力を高め、塩で水分が逃げないように膜を作るのがひき肉がジューシーになる理由です。

どの家庭にでもある調味料だけで簡単に下ごしらえが可能です、そしてこのジューシーなひき肉を使った簡単なレシピも教えてくれました。

 

つなぎ無しの牛ひき肉100%ハンバーグのレシピ

<材料>

・つけこんだ牛ひき肉

 

<作り方>

1.つけこんだひき肉を成形する

※あまりこねずにたたくように成形すると型崩れが予防できます

2.フライパンで片面を中火で2分

3.裏返して2分加熱

4.火を止めてフタをして5分蒸し上げれば完成

 

ジューシーそぼろのレシピ

<材料>

・ひき肉 100g

・水 大さじ2

・砂糖 1g

・醤油 小さじ2

塩の代わりに醤油を使えばコクが深まり一石二鳥になります。

 

<作り方>

1.強火で1分30秒加熱

2.火を止めて30秒ほど余熱で炒めれば完成

均一に日が入るようにフライパンにひき肉を広げながら炒めるのがポイントです。

 

感想&まとめ

ひき肉は良く食べますが、炒めるとパサパサになってしまうので煮物に入れて食べる事が多いですね。

塩と砂糖と水だけでジューシーなひき肉が食べられるなら、一度試してみたいと思います!

 

ひき肉も、俺に任せろ! 「賛否両論」店主・笠原将弘シリーズ (レタスクラブMOOK)

-ガッテン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッテン!体がだるいのは貧血が原因?鉄分不足=酸欠状態は鉄鍋や鉄卵で解消!

4月25日放送のガッテン!では「スタミナ不足&乾燥肌 だるさ解消SP」を特集! 体がだるいと言っても大抵の場合はあまり危険性が無いと思うのが一般的ですが、この体のだるさというものが実は体が教えてくれる …

ガッテンで腰痛改善のパカパカ体操を紹介!腰痛の原因は股関節だった!

9月27日放送の「ガッテン!」では「珍体操で腰痛改善SP!」を特集! 過去8回も腰痛に関して放送してきたガッテン!ですが、今回は「股関節腰痛」にスポットを当てていきます。 腰痛の原因は股関節の動きにあ …

ガッテンでジャムの今を紹介!糖度が低いシャムは料理や糖尿病に最適!

11月29日放送の「ガッテン!」では「ジャム大進化SP ヘルシー&使い切り術」を紹介!家庭にあるジャムに関して最新の情報やどうしても余りがちになってしまうジャムの使い道について詳しく解説してくれました …

ガッテン!で新しいタイプの便秘「排便困難型」の対処法!恥骨直腸筋がカギ!

3月14日放送の「ガッテン!」では新しいタイプの便秘とその対処法を紹介!従来の便秘と言うとお通じが来ないという状態が数日続くのが主な症状でしたが、新しいタイプの便秘「排便困難型」と呼ばれる症状ではお通 …

ガッテンで葉酸パワーを解説!ビタミンMが認知症や動脈硬化を防げる理由とは?

1月17日放送の「ガッテン!」では認知症&動脈硬化を防ぐ新情報SP!を解説。ビタミンMと呼ばれている「葉酸」の力に注目しました。なぜ葉酸が身体に良いのか?という理由をわかりやすく解説してくれました。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク