時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ガッテン

ガッテン!ひき肉をジューシーにする下ごしらえ!塩と砂糖と水だけ!

投稿日:

9月19日放送のガッテン!は「知らなかった!ひき肉SP」。

そのまま炒めるとパサパサになってしまうひき肉を、たったひと手間で驚くほどジューシーにしてくれる下ごしらえの絶品ワザを紹介してくれました!

 

ジューシーひき肉の下ごしらえ

<材料>

・ひき肉 100g

・水 大さじ2

・塩 1g

・砂糖 1g

 

<やり方>

1.水に塩と砂糖を溶かす

2.ひき肉の上にかけて軽くなじませる

3.10分間置く

これだけで驚くほどジューシーなひき肉になるそうです。

 

ひき肉がジューシーになる理由

ひき肉の弱点と言えば、炒めるとすぐに水分が抜けてパサパサになってしまう事。

そこで水分を補うために水を加え、さらに砂糖の糖分で保水力を高め、塩で水分が逃げないように膜を作るのがひき肉がジューシーになる理由です。

どの家庭にでもある調味料だけで簡単に下ごしらえが可能です、そしてこのジューシーなひき肉を使った簡単なレシピも教えてくれました。

 

つなぎ無しの牛ひき肉100%ハンバーグのレシピ

<材料>

・つけこんだ牛ひき肉

 

<作り方>

1.つけこんだひき肉を成形する

※あまりこねずにたたくように成形すると型崩れが予防できます

2.フライパンで片面を中火で2分

3.裏返して2分加熱

4.火を止めてフタをして5分蒸し上げれば完成

 

ジューシーそぼろのレシピ

<材料>

・ひき肉 100g

・水 大さじ2

・砂糖 1g

・醤油 小さじ2

塩の代わりに醤油を使えばコクが深まり一石二鳥になります。

 

<作り方>

1.強火で1分30秒加熱

2.火を止めて30秒ほど余熱で炒めれば完成

均一に日が入るようにフライパンにひき肉を広げながら炒めるのがポイントです。

 

感想&まとめ

ひき肉は良く食べますが、炒めるとパサパサになってしまうので煮物に入れて食べる事が多いですね。

塩と砂糖と水だけでジューシーなひき肉が食べられるなら、一度試してみたいと思います!

 

ひき肉も、俺に任せろ! 「賛否両論」店主・笠原将弘シリーズ (レタスクラブMOOK)

-ガッテン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッテン!で心房細動が作る巨大血栓の予防やチェック法!脳梗塞や心筋梗塞の予防にも!

3月7日放送の「ガッテン!」では「脳梗塞・寝たきり予防SP」を特集!軽度よりもいきなり重度の脳梗塞を患う患者が最近では増加傾向にあるそうです。軽度の脳梗塞であれば薬でも治す事は出来ますが、重度の脳梗塞 …

ガッテン!「人とのつながり」が寝たきりを防ぐ!炎症を抑えて健康長寿!

6月6日放送のガッテン!では「筋肉&血管を守る!健康長寿の最強の条件」を紹介! 寝たきりにならないためには身体の機能を若々しく保つことが大切、運動や摂生ももちろん大事ですが、それよりも大事な条件とは「 …

ガッテンで鼻の力の最新報告!においセンサーが回復すると毎日が楽しくなる!

11月22日放送の「ガッテン!」では鼻の力の最新研究報告を発表!鼻の力が衰えるとにおいが判らなくなるだけでは無く、心身のあらゆる所に影響を与えることが最新の研究結果によって解ってきました。鼻の力が衰え …

ガッテン!ピーマン嫌いの子どもでも食べられる丸ごとピーマンホイル焼きのレシピ!

10月10日放送のガッテン!ではピーマンが嫌いな子どもでも美味しいと食べられる調理法を紹介! 子どもの健康のためにピーマンを細かく切って何とか食べさせようとしていると思いますが、実はピーマンは丸ごと食 …

ガッテン大感謝祭!パカパカ体操・瞑想・10食品群チェックシートをおさらい!

3月28日放送のガッテン!では「ガッテン!大感謝祭」を開催!2年前のリニューアルから74回放送された番組の中で反響が多かった内容を3つ紹介してくれました。腰痛改善のパカパカ体操、認知症&ストレス対策の …

スポンサーリンク
スポンサーリンク