時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ハナタカで健康や体の事実!落ちにくいのは内臓脂肪?皮下脂肪?

投稿日:

5月31日放送の日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では「この時期気をつけたい健康や体の事実」を紹介してくれました!

 

この時期気をつけたい健康や体の事実

日焼け止めは出かける30分前に塗る

日焼け止めを塗ってすぐは肌に浸透しないので効果があまり発揮できません、出かける30分前に日焼け止めを塗っておけば出かける時には肌に日焼け止めが浸透しているので十分効果を発揮することが出来ます。外で日焼け止めを塗っても遅いという事ですね。

 

眼鏡を作るなら午前中が良い

目の調子は一日でどんどん変わります、午後になると目に疲れが溜まっていき視力が落ちた状態になってしまいます。

そんな状態で眼鏡を作ってしまうと度が強いものができてしまう可能性があるので、眼鏡を作るなら午前中の方が良いそうです。

 

化粧水は優しく塗った方が良い

化粧水と言うと肌をパンパン叩いて染み込ませるというイメージが強いですが、優しく塗った方が肌には良いそうです。

肌を叩きすぎてしまうと刺激が強すぎてしみやくすみなどの原因になってしまう危険性があります、化粧水を塗ったら手のひらで優しくおさえてあげるのが正しいやり方です。

 

落ちづらいのは皮下脂肪

内臓脂肪は食事などで比較的簡単に落とすことが出来ますが、皮下脂肪は運動などで燃焼させないと落ちません。

脂肪はまず内臓脂肪が落ちてから皮下脂肪が落ちていきます、朝は卵料理などでたんぱく質を十分に摂って夜に軽い運動を行うのがダイエットには効果的です。

 

脳梗塞は夏でも起きる

脳梗塞というと寒い冬に起きやすいというイメージがありますが、夏にも同じ位発症のリスクはあります。

その原因は脱水や水分不足に気付かない事、朝起きたら脱水症状になっていて発症するケースも多いそうです。

寝る前や起きてすぐにコップ1杯の水を飲めば脳梗塞の予防になります。

 

疲れてる時はシャワーの方が良い事も

湯船に浸かってしまうと上昇した体温を下げようとして自律神経に負担がかかり、かえって疲れやすくなる場合があります。

疲れてるときは短時間シャワーを浴びるくらいの方が疲れが取れる事もあるそうです。

 

葉っぱの香りで疲れが取れる

葉っぱの香りは科学的にいうと「緑林(りょくりん)の香り」は、科学的に対疲労効果が認められているニオイです。

緑林の香りが嗅細胞から入ると脳神経細胞が活性化されストレスによる疲労を抑えてくれます、即効性が高いので寝る前や残業の前などに行うと効果的です。

 

感想&まとめ

なるほど内臓脂肪を落とさないと皮下脂肪は落ちないんですね、これは知りませんでした。

ダイエットのためには食事だけでも運動だけでもダメで、やっぱり両方やらないと意味がなさそうですね♪

 

-日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハナタカでゆで卵と生卵を見分ける実演ハナタカ!回すのではなく照らす?

2月8日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「少しの工夫で暮らしに差が出る!実演ハナタカ!!」を紹介!最初に紹介されたのは卵に関する実演ハナタカ、ゆで卵と生卵の見分け方や生卵の新鮮さがわか …

ハナタカで実演ハナタカ!大根の辛いおろし方・香水はビー玉を入れて保存?

3月8日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「たったひと手間 問題解決SP」を紹介!大根おろしのおろし方・焼き魚の葉っぱ・香水の保存方法など、日本人の3割しか …

ハナタカ!中学生掃除機マニアを生瀬勝久が突撃訪問!最新掃除機や家電も紹介!

3月29日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では北海道弟子屈町に住む中学生掃除機マニア「高橋歩夢」くんを、掃除機好き芸能人「生瀬勝久」さんが突撃訪問!一緒に掃除 …

ハナタカでお鍋のコゲは玉ねぎの皮で簡単に取れる?煮詰まったコーヒーは塩で美味しくなる?投稿ハナタカ!

2月15日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では視聴者から投稿された細かいハナタカの数々を紹介!一般の人から投稿された日常生活のちょっとした不便を解決してくれるハナタカを紹介してくれました! …

ハナタカで投稿ハナタカ10連発!スマホはテレビで充電、窓は新聞紙で拭く、揚げずにエビフライ!

4月12日放送の日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では「試してみたい投稿ハナタカ10連発!」を紹介!言われてみればと気付くものから全然知らなかったハナタカまで面白い知識を …

スポンサーリンク
スポンサーリンク