時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですかで朝腰が痛い人の原因は寝返りの回数!寝たまま体操で腰痛を改善!

投稿日:

2月27日放送の「この差って何ですか?」では朝起きて腰が痛い人の原因と解決法を解説!厚生労働省の調査によると腰痛に悩んでいる人は日本全体で約2800万人、4人に1人が腰痛に悩まされている計算になります。番組内でのアンケートでも腰痛の人50人中32人が朝に腰が痛いと回答、なぜ朝に限って腰が痛くなる人が多いのでしょう?

 

 

朝起きて腰が痛い原因

それは寝返りの数に関係があります、腰が痛くならない人は寝返りが多いのに対して痛くなる人は圧倒的に寝返りが少ないという実験結果が出ました。人間は仰向けになると内臓が腰を圧迫しますし、横向きに寝ても長時間同じ姿勢を続けると腰を圧迫、うつぶせで寝ても腰が反り返って腰が痛くなってしまいます。

適度に寝返りをうつ事によって長時間の腰への圧迫を和らげることができるのです。腰が痛くない人は8時間の睡眠中に37回寝返りを打っていましたが、腰が痛い人は4回し寝返りをうっていませんでした。そしてこの寝返りがうてるかうてないかにはもうひとつの原因がありました。

 

寝返りがうてない原因

寝返りが出来ない原因は筋肉がこわばっている事にあります、寝返りを打ちやすくするためには筋肉を柔らかくする事が重要となります。しかし歳を取って体操などが難しい方にとってはハードな運動はできません、そこでたった1回45秒で出来る「寝たまま体操」がオススメです。

 

寝たまま体操

肩をほぐす

1.頭の後ろで指を組みます

2.ひじを立てた状態で息を吐きながらひじを左右に広げていきます

3.床に着いた状態で5秒キープ

4.この運動を5回繰り返します

腰をほぐす

1.片足を立てて体の反対側へおきます

2.その足を倒しながら体をゆっくり前の方に倒していきます

3.腰が伸びた状態で10秒キープ

4.左右合計で20秒行います

 

寝ている状態でできるので就寝前に45秒行えば筋肉がほぐれて寝返りがうちやすくなります、2週間ほど行えば寝返りがスムーズにうてるようになるそうです。

 

感想&まとめ

確かに朝起きて腰がどうしようもなく痛い時ってありますよね、私も過去に朝起きてギックリ腰になった経験があります。良い睡眠が取れないと仕事やプライベートにも悪影響が出てきます、一日たったの45秒でできる寝たまま体操で良い睡眠をとりたいと思います♪

 

-この差って何ですか?
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おりんは鳴らしてはいけない?この差って何ですかでお墓参りや仏壇での作法を解説!

2月20日放送の「この差って何ですか?」では「お墓参りや仏壇での作法やしきたりの差」を解説!日本人がお墓参りに行く時期に関するアンケートでは「春のお彼岸」に行くと言う方が一番多いという事です、近づく春 …

この差って何ですかで100歳以上の長寿の秘訣を解明!牛では無く豚肉!

9月19日の「この差って何ですか?」では「100歳!長寿の秘訣!徹底解明スペシャル!!」を放送! 世界トップクラスの長寿大国、日本。現在100歳以上の方が日本には67824人もいます。 そんな100歳 …

この差って何ですかで目に良い事と悪い事の差を紹介!網膜剥離・白内障や緑内障のリスクも!

11月7日放送の「この差って何ですか?」では「常識を覆す…目に良い事と悪い事の差」を紹介!一見目にとって良いと思ってやっている事でも実は目に悪影響を与えている場合があります。そんな目に悪い事をこれまで …

この差って何ですかで冷え症解消のためにはシナモンと正座が効果的!

12月5日の「この差って何ですか?」では「手足や足先が冷えやすい人とそうでない人の差」を解説!冷え症に悩む人の数は女性で8割、男性で4割と男女に関わらず冷え症に悩む方は多いそうです。そんな冷え症に悩む …

この差って何ですかで首の痛みの原因と対処法を解説!アゴ引き訓練や雑巾がけ体操!

1月30日放送の「この差って何ですか?」では首を動かすと「首回りが痛い人」と「首回りが痛くない人」の差について解説してくれました。もちろん首回りが痛くない方はいたって健康ですが、4人に3人が苦しんでい …

スポンサーリンク
スポンサーリンク