時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ハナタカでゆで卵と生卵を見分ける実演ハナタカ!回すのではなく照らす?

投稿日:

2月8日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「少しの工夫で暮らしに差が出る!実演ハナタカ!!」を紹介!最初に紹介されたのは卵に関する実演ハナタカ、ゆで卵と生卵の見分け方や生卵の新鮮さがわかる実演ハナタカです。

 

生卵とゆで卵を見分ける方法

卵を回転させる

回転させるという方法は良く知られていると思います。卵を回して早く回ればゆで卵、ゆっくり回る方が生卵という見分け方です。ゆで卵は黄身が固定されているので安定し、生卵は黄身が動いてしまうので安定しないという事を利用しています。

 

卵を動かさずに見分ける方法

しかし今回紹介された方法は卵を動かさないでゆで卵か生卵かを見分ける方法でした。その方法は懐中電灯で照らす方法、卵を懐中電灯で照らすとゆで卵は中に何も映りませんが生卵であれば黄身を確認することが出来ます。

 

生卵の新鮮さを見分けるには?

さらに紹介してくれたのは生卵の新鮮さを見分ける方法です、やり方は簡単で水に浮くか浮かないかで新しい卵か古い卵が簡単にわかります。新しい卵は水に沈みますが、古い卵の場合は中に空気が入ってしまっていることが多いので水に浮いてくるそうです。

ちなみにamazonを探していたらとてつもなく高い卵を見つけてしまいました…。恐ろしい卵が存在するもんですね。

こだわり卵「輝」ご贈答用6個

 

感想&まとめ

最初に見た瞬間に卵を回転させれば良いと思ったのですが、答えは懐中電灯で照らすという意外な答えでした。キャンプなどに行ってで台が無い所で卵を見分ける機会があればきっと役に立つと思います、普段は回転させた方が簡単で早いと思いますが…♪

2月8日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で紹介された他のハナタカはコチラ

→ハナタカでラップが無い時のキュウリの保存やゴム手袋を簡単に元に戻す方法!

→ハナタカで食べ合わせハナタカ!たくあん+牛乳でコーンポタージュ?

 

-日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハナタカで投稿ハナタカ10連発!スマホはテレビで充電、窓は新聞紙で拭く、揚げずにエビフライ!

4月12日放送の日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では「試してみたい投稿ハナタカ10連発!」を紹介!言われてみればと気付くものから全然知らなかったハナタカまで面白い知識を …

ハナタカ!梅雨の洗濯物は風呂場、カビはこすらない、降水確率は「レイ」%!

6月14日放送の日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では梅雨の時期に役立つハナタカを紹介してくれました!   目次1 梅雨の時期の洗濯物はお風呂場で干す2 ソース …

ハナタカ!有罪or無罪?スーパーの氷を大量に持ち帰る、無線LANを勝手に使用!

10月11日放送の日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館は「本当にあった実例ばかりSP」。 良くある実例を元に、実は有罪だったり無罪だったと言う事をクイズ形式で教えてくれまし …

ハナタカで食べ合わせハナタカ!たくあん+牛乳でコーンポタージュ?

2月8日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「ホントかどうかやってみよう!食べ合わせ実演ハナタカ!!」を紹介!以前も番組で紹介されたこの食べ合わせのハナタカは視聴者にも大好評!今回は新たな …

実演ハナタカ!花粉対策の空気清浄機や湯呑みのフタの置き方!JANコードで国を判別!

3月15日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「置き場所や置き方で失敗する!?実演ハナタカ」を紹介!花粉対策の空気清浄機・湯呑みのフタの置き方について解説して …

スポンサーリンク
スポンサーリンク