時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ハナタカでゆで卵と生卵を見分ける実演ハナタカ!回すのではなく照らす?

投稿日:

2月8日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「少しの工夫で暮らしに差が出る!実演ハナタカ!!」を紹介!最初に紹介されたのは卵に関する実演ハナタカ、ゆで卵と生卵の見分け方や生卵の新鮮さがわかる実演ハナタカです。

 

生卵とゆで卵を見分ける方法

卵を回転させる

回転させるという方法は良く知られていると思います。卵を回して早く回ればゆで卵、ゆっくり回る方が生卵という見分け方です。ゆで卵は黄身が固定されているので安定し、生卵は黄身が動いてしまうので安定しないという事を利用しています。

 

卵を動かさずに見分ける方法

しかし今回紹介された方法は卵を動かさないでゆで卵か生卵かを見分ける方法でした。その方法は懐中電灯で照らす方法、卵を懐中電灯で照らすとゆで卵は中に何も映りませんが生卵であれば黄身を確認することが出来ます。

 

生卵の新鮮さを見分けるには?

さらに紹介してくれたのは生卵の新鮮さを見分ける方法です、やり方は簡単で水に浮くか浮かないかで新しい卵か古い卵が簡単にわかります。新しい卵は水に沈みますが、古い卵の場合は中に空気が入ってしまっていることが多いので水に浮いてくるそうです。

ちなみにamazonを探していたらとてつもなく高い卵を見つけてしまいました…。恐ろしい卵が存在するもんですね。

こだわり卵「輝」ご贈答用6個

 

感想&まとめ

最初に見た瞬間に卵を回転させれば良いと思ったのですが、答えは懐中電灯で照らすという意外な答えでした。キャンプなどに行ってで台が無い所で卵を見分ける機会があればきっと役に立つと思います、普段は回転させた方が簡単で早いと思いますが…♪

2月8日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で紹介された他のハナタカはコチラ

→ハナタカでラップが無い時のキュウリの保存やゴム手袋を簡単に元に戻す方法!

→ハナタカで食べ合わせハナタカ!たくあん+牛乳でコーンポタージュ?

 

-日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハナタカで実演ハナタカ!軍艦巻きのキュウリには意味があった?

11月23日の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「実演ハナタカ化学SP」を放送!白い封筒の中身を開けずに見る方法や風船に関するハナタカな知識を紹介してくれました。 …

ハナタカで実演ハナタカ!大根の辛いおろし方・香水はビー玉を入れて保存?

3月8日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「たったひと手間 問題解決SP」を紹介!大根おろしのおろし方・焼き魚の葉っぱ・香水の保存方法など、日本人の3割しか …

ハナタカ!食パンで作る肉まんのレシピを紹介!春キャベツや新玉ねぎの目利きも!

3月29日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では高校生野菜ソムリエプロ「森乃翼」さんが作る旬野菜とタケノコの食パンで作る絶品肉まんのレシピを紹介!レシピだけでは …

ハナタカで食材の組み合わせで失敗?ワカメにネギはもったいない!

8月23日放送のハナタカ!では「食材の組み合わせで成功?失敗?」。 番組内で紹介されたすごくやりがちだけど、実は栄養素的にもったいない組み合わせを紹介します。   目次1 ワカメにネギ2 ホ …

ハナタカで高校生野菜ソムリエ森乃翼がジャガイモの目利きを紹介!

10月5日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で「日本で一人だけ野菜ソムリエプロ高校生の目利きハナタカ!!」を紹介! 野菜ソムリエプロの「森乃翼」くんが教えてくれ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク