時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

バナナマンのせっかくグルメ!

バナナマンのせっかくグルメで小田原グルメ後編!魚國・やまや・iTTokuを紹介!

投稿日:

1月21日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では小田原グルメ後編を紹介!相模湾で獲れた絶品海の幸や地元で人気の食堂メニュー、富士屋ホテルで修行した絶品フレンチなど小田原の地元の人に聞いたディープなグルメスポットを巡ります。

 

海鮮茶屋 魚國(うおくに) アジのたたき・カワハギの胆和え

お堀端商店街を歩いていた毎週番組を見ていると言う方に教えられた名店です、ラスカという小田原の駅ビルの中にお店を構えています。その道中に別の魚國を発見!聞いて見ると鮮魚店である魚國が駅ビルに食堂を出店しているようです。鮮魚店にいた専務でもある別名目利きの矢嶋さんがお店まで案内してくれました。

お店へ向かう途中に連絡を入れた矢嶋さんから衝撃の一言が…「アジがお店に無い…」、アジが食べたいのにアジがお店に無いという非常事態に矢嶋さんと一行は鮮魚店へとんぼ帰り。獲れたての小田原アジとカワハギを持って食堂に向かいました。

お店に着いていただいたのはアジのたたきと矢嶋さんオススメのカワハギの胆和え、特にカワハギの胆醤油でいただくカワハギのお刺身には日村さんから絶品との一言が。美味しい相模湾の海の幸を堪能した日村さんでした。

→魚國 (うおくに) – 小田原/割烹・小料理 [食べログ]

 

 

めし家 やまや ミックスフライ定食

小田原漁港で聞き込みをしている時に聞いた地元の定食屋さんです。ここでのオススメは「ミックスフライ定食」、定番のアジフライやエビフライも美味しいのですが「アジコロッケ」が何といっても絶品です。ふかしたジャガイモの上に梅を塗ってアジの切り身を乗せてコロッケにした一品、今まで食べたことのない味に日村さんの箸も止まる事を忘れてしまったようです。

→めし家 やまや – 早川/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

 

iTToku パテ・ド・カンパーニュ

こちらはやま家さんの前に訪ねていたお店でしたが当日は貸し切りの予約が入っていました、お店の方のご厚意で貸し切りが終わってから料理をいただける事になっていたフレンチの名店です。お店を切り盛りするシェフはあの富士屋ホテルで最年少料理長を務めていた人物、前菜として出されたふじやまプロシュートも絶品でしたが、メインのパテ・ド・カンパーニュ(豚肉のミンチとレバーペーストを混ぜて焼き上げて2日間寝かせた料理)があまりにも絶品でワインが進んでしょうがない日村さんでした。

→フレンチ食堂 iTToku – 小田原/フレンチ [食べログ]

 

 

感想&まとめ

小田原編の後編は新鮮な相模湾で獲れた海の幸から始まりましたね、特にカワハギの胆和えはとても美味しそうでしたね。富士屋ホテルで修行をしたフレンチも食べてみたいですけど、個人的には「ミックスフライ」という言葉に惹かれまくります。大好きなフライを色々食べられると言うだけで気持ちが高ぶりますね♪

 

-バナナマンのせっかくグルメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バナナマンのせっかくグルメで大子町のしゃもすき鍋・高徳・常陸牛を紹介!

11月26日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!」では「秋だから紅葉の名所で絶品グルメ探し!」を紹介!朝ドラ「ひよっこ」の舞台として有名になった茨城県大子町(だいごまち)で絶品グルメを探します。今回訪 …

せっかくグルメで静岡県下田市グルメ!料磨の金目鯛、ページワン、たろうのお好み焼き!

6月10日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!ではペリー来航の地静岡県下田市でせっかくグルメ探し! 金目鯛の水揚げ量日本一を誇る下田港と歴史と風情を感じる人気観光地「ペリーロード」で聞いた地元ならでは …

せっかくグルメ!で神戸グルメ後半戦!グリル一平・よつばや・八坐和WESTで神戸ビーフを満喫!

3月18日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では「神戸&飛騨高山を食べ尽くすぞ!SP」を特集!先週に引き続きバナナマン日村さんは神戸の街でせっかくグルメを探します!今回はお肉食べまくりという事で …

バナナマンのせっかくグルメ!土屋太鳳と福井でグルメ探し!天じゅ・モーニングトマト・見吉屋!

7月8日放送のバナナマンのせっかくグルメ!では女優の土屋太鳳さんと福井県福井市でせっかくグルメ探し! 今回のせっかくグルメは特別編!ドラマ「チア★ダン」の撮影で福井市に滞在しているという土屋太鳳さんを …

せっかくグルメで熱海グルメ後半戦!たしろのランチや多賀のお蕎麦、ふくろうの絶品海鮮丼!

3月4日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では静岡県熱海市で絶品グルメ探し後半戦!日本有数の温泉地で知られている熱海、年間年間人気温泉地ランキングでも4年連続1位という日本を代表する観光地です。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク