時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ハナタカで実演ハナタカ!軍艦巻きのキュウリには意味があった?

投稿日:

11月23日の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「実演ハナタカ化学SP」を放送!白い封筒の中身を開けずに見る方法や風船に関するハナタカな知識を紹介してくれました。どれも身近にあるものを使って簡単にできるハナタカばかりなので一回試してみるのもアリかも知れません。

 

具をこぼさない軍艦巻きの食べ方

こちらはガリで醤油をつけて食べる方法が一般的ですが、ガリが無い場合でも使える方法です。軍艦巻きにイクラやウニと一緒に巻いてあるキュウリで醤油を塗るのがハナタカ、あの一見邪魔に思えるようなキュウリにはこんな使い方があったんですね。

ちなみにガリには箸休めという意味以外にも消毒する意味でお寿司につけられています。生魚を食べる時に一緒に殺菌効果があるガリを食べる事で食中毒などを防ぐ意味があるそうです。お刺身によくついてくる黄色い菊の花も同様の目的でつけられていますので一緒に食べた方が食中毒などの予防には良いそうです。

 

封筒の中身を開けずに見る方法

ここからは科学の問題、茶色い封筒であれば中が透けて何が書いてあるか見ることが出来ますが白い封筒だと中が全く見えません。白い封筒の中を透かしてみるのにはアルミホイルやサランラップなどの筒を使うのがハナタカ、封筒に筒を当てて光に当てれば中に書いてある字を簡単に見ることが出来ます。

そもそも白色にはすべての光を反射する性質があります、そのために外からみても周りの光が邪魔をして封筒の中身を見ることが出来ません。筒を通してみる事で周りの光を遮断することが出来るので反射の邪魔が無くなり中の字を確認する事ができます、筒状のものであればトイレットペーパーの芯などでもOKです。

 

風船に触れずに割る

直接触れずに風船を割る方法に使うのはミカンなどに含まれている「柑橘系の皮の汁」がハナタカ。柑橘系の皮の汁にはゴムを溶かす性質がある事が知られています、皮を風船にこすりつければ簡単に風船を割る事が可能です。汚れを溶かす性質を利用して柑橘系の皮の汁を使った洗剤なども販売されています。

 

風船を一瞬で落とす

風船を上から落としても通常は空気抵抗によってゆっくり落ちていきます。そんな風船を速く落とす時に使うのは「下敷き」を使うのがハナタカ、風船の下に下敷きを置いて落とすと空気抵抗が無くなってストンと下に落ちていきます。これはヘリウムガスなどを使った浮く風船を使っても同じ現象が起きます、風船の浮力よりも下敷きによって発生する気流の方が多いのが原因です。

 

感想&まとめ

なるほど軍艦巻きのキュウリはかさ増しじゃなくてそんな意味があったんですね、個人的にはキュウリはイクラやウニの味を邪魔するような感じがするのでキュウリを一緒に巻くのは勘弁してもらいたい所ですが…。どのハナタカもあまり使う機会は少なそうですが知っていると面白い知識ですね♪

11月23日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で放送された他のハナタカはコチラ

→日本人の3割しか知らないハナタカ!バナナやイチゴの缶詰が無い理由とは?

-日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハナタカ!食パンで作る肉まんのレシピを紹介!春キャベツや新玉ねぎの目利きも!

3月29日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では高校生野菜ソムリエプロ「森乃翼」さんが作る旬野菜とタケノコの食パンで作る絶品肉まんのレシピを紹介!レシピだけでは …

日本人の3割しか知らないメーカー推奨の実演ハナタカ!アロンアルファは冷蔵庫で保管?

2月22日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「日本人の3割しか知らないメーカー推奨の実演ハナタカ」を紹介!誰もが普段から使うサランラップやドレッシングにはメーカー推奨の便利な使い方があり …

ハナタカで投稿ハナタカ10連発!スマホはテレビで充電、窓は新聞紙で拭く、揚げずにエビフライ!

4月12日放送の日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では「試してみたい投稿ハナタカ10連発!」を紹介!言われてみればと気付くものから全然知らなかったハナタカまで面白い知識を …

日本人の3割しか知らないことでレタスやオクラの見分け方を野菜ソムリエプロ高校生が解説!

8月24日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」でレタスやオクラの見分け方を紹介! 日照時間が無く野菜が高騰する中で美味しい野菜を選ぶ見分け方を野菜ソムリエプロ高校 …

ハナタカでラップが無い時のキュウリの保存やゴム手袋を簡単に元に戻す方法!

2月8日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「少しの工夫で暮らしに差が出る!実演ハナタカ!!」を紹介!紹介されたのはラップが無い時のキュウリの保存方法や、ゴム手袋に関する実演ハナタカです。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク