時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

特番

1番だけが知っているで高田純次が「ステーキハウス ハマ」を人生最高の一食として紹介!

投稿日:

11月22日放送の「1番だけが知っている!各界の1番が魂震えたスゴイ日本人がいたぞSP」で熟練の雰囲気を醸し出す高田純次さんがその当時生きていた中で一番美味しかった食べ物を紹介!人には魂が震える一食があります、番組では高田純次さんが29歳の時に食べた思い出の一品を紹介してくれました。「1番食堂」と銘打ったそのレストランは高田さんの役者にかける熱い思いが生まれたお店でもありました。

 

港区六本木「ステーキハウス ハマ」

1964年創業のステーキハウス、各界の著名人の舌を唸らせてきたステーキの名店です。高田さんがこのお店に出会ったのは29歳の頃、それまで勤めていた宝飾デザイナーの仕事を辞めて長年の夢であった役者への道を目指していたまさに極貧生活の最中でした。

当時はステーキが食べられるお店自体が珍しかった時代、そんな時代に舞台の演出家に連れられていったこのステーキハウスは高田さんにとってまるで桃源郷に行くような気持ちだったそうです。役者の道を志し始めた高田さんはいつかこの店に大切な人を連れてこられるようになりたいという気持ちでその後の役者人生を築くキッカケにもなったと語ります。

→→ステーキハウスハマ 六本木本店 – 乃木坂/鉄板焼き [食べログ]

 

ステーキハウス ハマ「極上サーロインステーキ」

高田さんは迷わず40年前に味わった極上ステーキを注文します。出てきたステーキはまさに高田さんの人生で一番魂震えた一食、極上の味わいに高田さんの波だが止まりません。

「いくらでもいけるな、どうしようもないくらい美味い!一番だね」

そう語る高田さんは本当に美味しそうに極上のサーロインステーキを食べていきます。

「70歳になってまた食べられるなんて…」

40年ぶりに訪れた思い出のお店で味わうサーロインステーキはそれまでの苦労とコレがあったから今の自分があると再認識させてくれるまさに高田さんにとって魂の一食だったのだと思います。

 

感想&まとめ

人生最高の一食と言われて自分にもあるかな?と思い出してみたのですが美味しいものはいっぱいありましたが人生最高かと言われるとそうでもないような気がするものばかりでした。高田純次さんの場合は役者を目指したばかりの貧しい時代に食べた極上のステーキという状況もあって強く印象の残っているのかも知れません。

ちなみに香りは人間の記憶に影響を及ぼす事が最新の研究で明らかになったそうです、40年ぶりに嗅いだ極上ステーキの香りは当時貧しかった時代をフラッシュバックさせる事で高田さんの辛かった時代を思い出させたのかも知れません。人生最高の一食、そんな一食に巡り合えたこと自体が幸せだったのだと思います♪

 

→ビートたけしが語った!お笑いで唯一負けたのは明石家さんま!1番だけが知っているで告白!

-特番
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

吉野家牛丼の美味しい食べ方!卵黄と卵白・蒸らし牛肉・ミルフィーユで食す!いただきマスターズ!

3月23日放送のいただきマスターズ!で「吉野家の牛丼の超絶おいしい食べテク」を公開!吉野家通の3人の著名人、賛否両論の笠原シェフ・マキタスポーツさん・フォーリンデブはっしーさんが吉野家の牛丼をより美味 …

ビートたけしが残りの人生で芥川賞や直木賞を狙う!世界でたったひとつのプレミアムテスト!

5月4日放送の世界でたったひとつのプレミアムテストではビートたけしが作ったプレミアムテストを出題! これまで数々の伝説的なバラエティ番組を生み出し、常に芸能界のトップを走り続けるレジエンドであるビート …

TEPPENの芸能界特技王の結果!2018年最初のピアノ王は山口めろん!

1月12日放送の「TEPPEN」ではけん玉・ピアノ・9マス将棋の芸能界特技王を決定!我こそは芸能界一と自負する芸能人がTEPPENを目指して熱い勝負を繰り広げました。今年初めのTEPPENに輝く芸能人 …

出川哲朗がインスタ映えについて専門家に学ぶ!ハッシュドタグ?アイ・アム・スタディ!

12月7日放送の「出川哲郎のアイ・アム・スタディ」では最近引っ張りだこの人気芸人・出川哲郎さんが2017年に話題になったトピックスを学びます。まずは流行語大賞にも選ばれた「インスタ映え」について、教え …

さんまの東大方程式!東大生が選ぶ日本の偉人ベストテンの1位は南方熊楠!

3月30日放送のさんまの東大方程式で「東大生183人が選ぶ!日本の偉人天才ベストテン」を発表!日本最高峰の頭脳が選ぶ天才だと思う日本の偉人は誰なのか?普通の感覚とはちょっと違う東大生が選ぶ偉人ランキン …

スポンサーリンク
スポンサーリンク