12月7日放送の「出川哲郎のアイ・アム・スタディ」では最近引っ張りだこの人気芸人・出川哲郎さんが2017年に話題になったトピックスを学びます。まずは流行語大賞にも選ばれた「インスタ映え」について、教えてくれるのはファッション系インスタグラマーとして女子高生に絶大な人気を誇る「中川友里(なかがわゆうり)」先生です。出川さんが「インスタ映え」を学ぶ様子をまとめてみます。
→yuri nakagawa FUTURISTIC GIRLさん(@darayunya) • Instagram写真と動画
インスタ映えってなんだ?
出川「こんなサービス問題でいいんでしょうか?インスタ映えとはインスタを取る時に映える写真です。」
中川「出川さん、それは惜しいです。そもそも出川さんインスタってどんなものかわかりますか?」
出川「インスタってツイッターには写真があげられなかったけどあげられる様になったシステムです。」
中川「ツイッターには写真があげられます。」
出川「じゃあツイッターとインスタの違いは何なの?」
中川「ツイッターはリツイートによって全く知らない人までにもつぶやきがすぐに回ってしまうんですよ、インスタグラムは外部のアプリを使わないとリグラム出来ないのでありがちな悪いコメントを書いたら炎上するっていうのはツイッターでは起きやすいんですよ。」
出川「インスタグラムではリツイートは出来ないんですか?」
中川「一応出来るんですけど外部のアプリを使わないとリグラム(拡散)できないのでインスタ自体ではできないですね。」
出川「まあまあ、色々アプリとか出てきたので出来ないと思った方が良いですね。」
自分の画像をより多くの人に見てもらうために使うのが
中川「#、こちらです、何と読むのでしょうか?」
出川「シャープ!」
中川「惜しいんですけどSNSで言うとこれは…」
出川「シャープー?」
中川「正解はコチラ「ハッシュタグ」です。」
出川「ハッシュドタグって何なの?」
中川「つまりインスタ映えとはインスタ上での高評価○○が沢山もらえそうな写真のこと。」
出川「これはわかりました、「いいね!」です。」
中川「正解で~す。」
出川「みんな「いいね!」が欲しいとかいうんだけどサービスとかポイントかあるんですか?」
中川「いや別にポイントとかは無いんですけど…」
出川「じゃあ何にもないのに何で「いいね!」をもらいたいんですか?」
中川「こんな時代なんでみんなリア充をアピールしたいし「いいね!」が欲しいんですよ。」
出川「えっ?何のために?じゃあ友達同士で「いいね!」の数を競い合ったりしているの?」
中川「そうですね、そんなテンションでやってます!」
出川「何ももらえないのに頑張ってるんだ…。」
中川先生に学ぶ「いいね!」を簡単に増やす方法
中川「最も手軽に「いいね!」をもらう方法は○○に投稿する。」
出川「犬・猫」
中川「ヒント、時間帯!」
出川「あ~わかりました、ノーメイク!いやいやだから寝る時間に落とすから…。」
中川「ブブー、正解はコチラ、最も手軽に「いいね!」をもらう方法は夜の7時から9時に投稿する。」
出川「えっこれは何でですか?」
中川「一番インスタを使っている時間に合わせて投稿する。」
出川「じゃあこれに合わせてっていう事?」
中川「そうです、フォロワーが多い人たちはこの情報に合わせて投稿します。」
出川「ヤバい、ヤバいまさに今じゃない、みんなインスタやらないで~カムバックテレビ~!」
中川「では出川さん、インスタ映えとはどういう事ですか?」
出川「簡単に言うとインスタをやっていかに沢山「いいね!」をもらうかという事です。」
感想&まとめ
なかなか話が理解できない出川さんですが最終的には「インスタ映え」を理解できたようで良かったですね。しかしある意味で純粋な出川さんにとって何の利益も得られないのに「いいね!」を欲しがる人達は理解が難しい人種なのかも知れませんね。インスタで「いいね!」をもらう事によって中川先生のような仕事の機会に恵まれるならともかく、普通の人にとっては確かに何の価値があるのだろうと確かに疑問には思いますね♪