時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

プレバト!!

プレバトで俳句の才能ランキング!松岡充さんや岩永徹也さんが雪の露天風呂で対決!

投稿日:2017年12月14日 更新日:

12月14日放送の「プレバト!!」で人気企画の俳句の才能査定ランキングを公開!IQ150でMENSA会員でもある初登場の岩永徹也さんやここ2回の放送で一位を続けて獲っている松岡充さん達が「雪の露天風呂」をテーマにした俳句で競います!今回のランキングは一位のみが「才能アリ」、一位に輝くのは果たして誰なのでしょうか?

 

第4位 杉本彩さん 53点(凡人)

「白雪に 想うは君の 赤い襦袢」

夏井先生の添削は…

問題点は中の句で想うという文字はいりません、白雪と赤い襦袢で言いたいことは伝わります。こうする事で映像化する事が可能です。

【添削後】

「白雪や 赤き襦袢の ひるがえる」

 

第3位 パンサー尾形さん 55点(凡人)

「湯けむりに 浮かぶ我が子と 冬林檎」

夏井先生の添削は…

光景があいまいな所が問題点、お湯の中に子どもと冬林檎が浮かんでいる様子を伝えるにはほっぺという言葉を書く事。伝えたい言葉は省かない事がポイントです。

【添削後】

「湯に浮かぶ 吾子のほっぺと 冬りんご」

 

第2位 堀田茜さん 60点(凡人)

「賑やかに 響く静寂 雪の声」

夏井先生の添削は…

静寂が響くかのような雪の声という発想が良いです、賑やかという言葉がバランスを崩しているので華やかにに変えれば映像が頭に浮かぶようになります。言葉のバランスを取ることが大切です。

【添削後】

「華やかに 響く静寂 雪の声」

 

第1位 松岡充さん 70点(才能アリ)

「朝ぼらけ 星戻り来ぬ 霧氷林」

発想の美しさやユニークさが絶妙です、最後に目の前にある光景が残るのも良いポイントです。もったいないない点は一つだけ、3つの言葉が切れている三段切れになっているのは残念です。「戻り来ぬ」を「もどりくる」とすれば言葉が繋がるようになります。

【添削後】

「朝ぼらけ 星もどりくる 霧氷林」

 

最下位 岩永徹也さん 5点(才能ナシ)

「雪弾み 芽と花の咲き スプリング」

作者の工夫は全て無駄な努力で季語だけで作られている俳句です、雪・月・花は俳句の3大季語なので同時に使うのはご法度です。

【添削後】

添削不可能

 

夏井いつきの超カンタン! 俳句塾

 

感想&まとめ

3回連続で一位を獲得した松岡さんですが特待生試験に挑むのはもう一回出来を見てからという事になりました、三段切れが解っているのに直さなかったという点がひっかかってしまったようです。対して俳句のセオリーを完全に無視した岩永さんの句は番組過去最低点、天才的な発想が仇になってしまった結果になったようです♪

 

-プレバト!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレバト俳句!ひょっこりはんはロザン宇治原の親戚?1位は初参戦の相田翔子!

9月13日放送のプレバト!!は「1位は大波乱!!今夜も激突!梅沢VS夏井先生」。 前回の現状維持に納得できない梅沢富美男10段が永世名人の道へリベンジ!今回のお題は「古書店街」です。 <出場者> ジェ …

プレバト俳句!キスマイ北山17回目の挑戦の行方は?柴田阿弥が初参戦!

9月20日放送のプレバト!!は「駅の花屋」で一句。 番組最多17回目の挑戦になるキスマイ北山さんや初参戦の元SKEの柴田阿弥さんが登場!3回連続で昇格中の名人村上さんや東国原さんの永世名人試験の結果に …

プレバトで春の俳桜戦!無冠の帝王梅沢九段と俳句の実力者8名の対決の行方は?

4月12日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングでは「名人・特待生だけの春の第二回俳桜戦!」を開催!名人4人と特待生4人による熱き戦いが繰り広げられました!   おはようございます&#x …

プレバトで春風と女性をテーマに俳句対決!梅沢富美男八段の昇格試験の結果は?

2月22日の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「春風と女性」の写真で俳句対決!気になるメンバーは鳥越俊太郎さん、手塚理美さん、小島瑠璃子さん、初登場のサンシャイン池崎さん、俳優で慶応卒の森田 …

プレバトで卒業式をお題に俳句対決!5度目の挑戦で梅沢富美男九段が誕生?

3月8日放送の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「卒業式」の写真で俳句対決!今回のメンバーは田山涼成さん、藤井隆さん、古閑美保さん、小沢真珠さん、そして夏井先生の愛弟子勝村政信さんです。特待 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク