時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワードで佐渡島にあるラピュタを紹介?北沢浮遊選鉱場跡は世界遺産に申請中!

投稿日:

10月20日放送の「沸騰ワード10」で「ガイドブックに載っていない沸騰島 佐渡島」を特集!

今回調査するのは新潟県佐渡島。人気の離島ランキング5位にも入っている佐渡島の魅力とは?東京から新幹線で2時間半、佐渡島へ渡るフェリー乗り場に向かうと200人超えの大行列、全国から続々と観光客が押し寄せています。そんな佐渡島の観光スポットと美味しいグルメを紹介します!

 

巨大な野菜とビオレソリエス

佐渡島では巨大な野菜が今ブーム、とても大きなカボチャが路肩に並んでいる「謎の巨大カボチャロード」が存在します。この巨大カボチャの正体は「アップルカボチャ」と言われる品種でハロウィーン用に作られていて大人気だそうです。その他にも巨大なキュウリのようなカボチャや巨大ゴボウなどの野菜が生産されていました。他にも佐渡島ならではの名物がないかと巨大な野菜を作っているお父さんに聞いて見ると「ピオーレ」なる単語が出てきました。これは「ビオレソリエス」と呼ばれるイチジクの一種、希少価値が高く糖度も高いため普通のイチジクのおよそ二倍の値段で取引されているそうです。

 

岩首の昇竜棚田と清水寺(せいすいじ)

標高350メートルの所にある460もの棚田が連なる風景はまるで竜が天に昇っているように見えるためにこの名前が付けられました。世界農業遺産にも選ばれたこの棚田を写真に撮っていく人も多いと言う佐渡島の人気観光スポットです。さらに道を歩いていると道路から山に向かって写真を撮っている人を見かけました、何を撮っているのかを尋ねてみると清水寺(せいすいじ)という答えが返ってきました。この清水寺(せいすいじ)は平安時代に布教に訪れた京都の僧侶が佐渡島でも京都の清水寺(きよみずでら)が楽しめるようにと作られたこのお寺には清水の舞台なども見事に再現されています。

 

サドテレビの人気番組「居酒屋お姉さん」

島民の方の話によるとサドテレビを知らないのはモグリだという事、早速サドテレビに向かってみます。サドテレビの女子アナが集まっている場所に向かうとそこにいたのはサドテレビの人気女子アナである「渡邉美和」さん、他にもお二方の女子アナさんが元気に働いていました。渡邉さんは佐渡島の出身ではなく神奈川県の出身、島が好きという事で佐渡島で働いているようです。そんな女子アナの皆さんがこぞって担当したいという人気番組が「居酒屋お姉さん」、酒どころとしても有名な佐渡島にある居酒屋を女子アナの皆さんが訪れてリポートする内容の番組だそうです。

→佐渡テレビジョン

 

いごねりとスーパーコシヒカリ

島を歩いていると何かを干している島民の方を発見、お話を伺ってみると「いご」という海藻を使った料理を作るという事。干した「いご」を煮詰めてミキサーで細かくしたら平らな場所で伸ばして乾燥させて冷蔵庫で一晩寝かします。寝かしたものをきしめんのように切ったものが「いごねり」です、見た目は海藻の麺のようで取材をしたリポーターも美味しそうに食べていました。さらにもう一つのおすすめグルメが「スーパーコシヒカリ」、牡蠣の殻を加えたお水で栽培する事によって甘みや香りを最大限に引き出した佐渡島が誇る最高級ブランド米です、農家の方のご好意で炊き立てのスーパーコシヒカリをいただきました。

 

特別天然記念物「トキ」

佐渡島と言えば「トキ」の島、絶滅危惧種として特別天然記念物にも指定されるほど数が減ったトキですが現在の佐渡島では野生のトキが200羽程度確認されています。運が良ければ野生のトキを見かけることが出来ます、番組内でも野生のトキを見つけることが出来ましたがリポーターのクシャミで全てのトキが逃げていきました。やっぱり警戒心が強い鳥のようです。

 

佐渡島のラピュタ「北沢浮遊選鉱場跡」

佐渡金山とともに世界遺産として申請されている話題のスポットです。明治時代に西洋建築を取り入れた東洋一の鉱石処理場として建造された建造物の跡地です。コンクリート造りの建物に植物が生い茂っている様は本当に天空の城ラピュタのような風景です、夜にはライトアップもされているようなので昼間とは違うまさに幻想的な風景が楽しめます。

 

感想&まとめ

佐渡島と言えば金山かトキと言うくらいしか思いつきませんでしたけど「北沢浮遊選鉱場跡」なるものがあったんですね。その風景はまさに「天空の城ラピュタ」、昔は栄えていたけど今は廃墟と言う時代の流れを感じさせてくれるシチュエーションはたまらない感じですね。佐渡島は魚、米、野菜、果物とグルメに関しても全てが揃っている島のようです、東京から新幹線とフェリーで5時間と言う事なので機会があったらぜひ行ってみたい島ですね♪

 

-沸騰ワード10
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ステーキ宮、フライングガーデン、北関東ステーキ戦争勃発?(沸騰ワード10)

5月5日放送の日本テレビ系列「沸騰ワード10」で関東の巨大チェーン店が放送されました。 北関東ステーキ戦争と銘打って2大ステーキチェーンが紹介されていました。 「ステーキ宮」と「フライングガーデン」の …

沸騰ワード10で中通島(なかどおりしま)を紹介!爆発島や世界遺産候補の教会が沸騰中!

4月6日放送の沸騰ワード10の「ガイドブックに載らない沸騰島」では長崎県五島列島のひとつ「中通島(なかどおりしま)」を特集!東京から西に1000キロの場所にある中通島はここ3年間で観光客が3万人増えて …

沸騰ワード10で美食CA「花谷遥」さんが北海道グルメと蒲田の名店を紹介!

12月1日放送の「沸騰ワード10」の「冬の航空業界を大調査!」で美食CAがオススメのグルメを紹介する美食CA第三弾が紹介されました。初代美食CAのJAL「山根可愛」さん、二代目美食CAのANA「高橋朋 …

沸騰ワード10で神津島を紹介!天空の道の絶景や赤崎遊歩道を紹介!

8月10日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では「東京都神津島」を紹介! 東京から約170kmの距離にある伊豆諸島に浮かぶ東京都神津島、口コミでは「SNS映え必至!超絶景島」、「知ら …

沸騰ワード10でトカラ列島の中之島を紹介!日本最後の秘境の魅力とは?

12月1日の「沸騰ワード10」の「ガイドブックに載らない沸騰島」ではトカラ列島にある日本最後の秘境「中之島」を特集!東京から1100キロ、唯一の交通手段はフェリーでしかも月曜日と金曜日しか出発しないと …

スポンサーリンク
スポンサーリンク