時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

嵐にしやがれ

嵐にしやがれで町中華デスマッチ第二弾!牛肉飯・キクラゲ玉子・ホンコン飯!

投稿日:

7月14日放送の嵐にしやがれ!ではゲストに長嶋一茂さんを迎えて前回評判だった「町中華デスマッチ!」第二弾を開催!

ちなみに「町中華」とは町中にある個人経営の中華料理屋さんの事、チェーン店では味わえない名店の中華料理が続々登場しました!

 

大門 味芳斉(みほうさい)「牛肉飯」

まずは唐辛子や山椒など10種類以上のスパイスをブレンドした激辛タレを準備、牛ほほ肉を激辛タレで2時間煮込んでから味を染み込ませるために2日間寝かせます。

こうして出来上がった牛ほほ肉を、ニンニクや豆板醬で炒めてご飯の上にのせたものがこのお店の名物「牛肉飯(ぎゅうにくはん)」。

1日100食も出るというスーパースパイシーな牛肉ご飯です、試食したのは相葉さん、結構ピリピリくるけどお肉は柔らかすぎず旨味が良く出ているそうです。

→味芳斎 支店 (ミホウサイ) – 大門/中華料理 [食べログ]

 

 

荻窪 中華屋啓ちゃん「木耳(きくらげ)玉子定食」

こちらのお店の名物が玉子ふわふわのキクラゲ玉子、雑誌で取り上げられたほど評判でお客さんはこの料理を目当てにお店を訪れているそうです。

豚肉、玉ねぎ、キクラゲを中華鍋で炒めたら、中華スープとしょう油をベースに作ったオリジナル調味料、さらに豆板醬を加えていきます。

卵3個を使った玉子はおたまを使って一旦蒸らす所がポイント、先ほどの具材を加えて片栗粉でトロミをつければ完成です。

雑誌でつけられたキャッチフレーズは「参上!金色のごはん泥棒」、試食した桜井さんによるとご飯3杯は軽くいけるそうです。

→中華屋 啓ちゃん – 荻窪/中華麺(その他) [食べログ]

 

 

錦糸町 大三元「汁なしラージャン麺」

豆板醬、シャンラージャン、甜面醤の3つの醤(ジャン)を使って炒めたひき肉に、しょう油やオイスターソースが入った合わせ調味料、シビれる辛さの花椒(かしょう)をたっぷり加えます。

細めのストレート麺を具材と合わせて、仕上げに刻んだニラを炒め合わせれば完成です。

試食したのは大野さん、意外とシンプルな味で辛い事は辛いようです。

→中国酒家 大三元 (チュウゴクシュカダイサンゲン) – 錦糸町/広東料理 [食べログ]

 

 

練馬 クサカ亭「ホンコン飯」

こりらのお店の一番人気のメニューが「ホンコン飯」、その人気の秘密は自家製テンメンジャンにありました。

豆板醬、ニンニクを炒めて自家製テンメンジャンを加えて味のベースを作ったら、油通しした豚肉や野菜を加えて一気に炒め上げていきます。

炒めた具材をご飯にのせて半熟目玉焼きをのせれば完成です、半熟卵をくずして食べるのがクサカ流だそうです。

試食した松本さんによると、町中華の良さが凝縮されている味、嫌いな人がいるわけがない味だそうです。

→クサカ亭 – 中村橋/中華料理 [食べログ]

 

 

亀戸 北京飯店「レバニラ炒め」

通常レバーと言えばブタの肝臓を使いますが、このお店で使っているレバーは豚の腎臓、豚一頭から一人前しかとれないという希少部位です。

レバーに片栗粉をまぶしてタケノコと一緒に油通ししたものをニラに加え、シャンタン、ケチャップ、かき油で炒め合わせれば完成です。

最後に試食したのは長嶋一茂さん、腎臓なので臭みは少ないがちゃんとレバーの味はするそうです。

→北京飯店 – 亀戸/中華料理 [食べログ]

 

 

感想&まとめ

今人気沸騰中の長嶋一茂さん、美味しいものしか食べないから20代前半で痛風になってしまったそうです。

今回一番食べたいと思ったのは「木耳玉子定食」ですね、あのフワフワな玉子としょう油ベースのタレは見ているだけでご飯が進みそうな一品でした♪

→嵐にしやがれ!町中華デスマッチで紹介されたお店!龍朋・一番飯店・北京亭!

 

-嵐にしやがれ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

嵐にしやがれ!町中華デスマッチで紹介されたお店!龍朋・一番飯店・北京亭!

4月28日放送の嵐にしやがれではゲストに上田晋也さんとオカリナさんを加えて「町中華デスマッチ!」を開催!町中華とは町中にある個人経営の中華料理屋さんの事を指し、最近では雑誌で特集されるほどブームになっ …

嵐にしやがれ!冷やし中華デスマッチ!元祖冷やし中華「揚子江菜館」を紹介!

8月4日放送の嵐にしやがれ!ではゲストに俳優の上川隆也さんを交えて「冷やし中華デスマッチ」を開催! 元祖冷やし中華から味噌、ゴマ、がっつり系の冷やし中華など、今すぐ食べたい冷やし中華の名店を紹介してく …

スポンサーリンク
スポンサーリンク