時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

嵐にしやがれ

嵐にしやがれ!町中華デスマッチで紹介されたお店!龍朋・一番飯店・北京亭!

投稿日:2018年4月28日 更新日:

4月28日放送の嵐にしやがれではゲストに上田晋也さんとオカリナさんを加えて「町中華デスマッチ!」を開催!町中華とは町中にある個人経営の中華料理屋さんの事を指し、最近では雑誌で特集されるほどブームになっているそうです。

 

神楽坂 龍朋(りゅうほう)「回鍋肉」

1日100食出る事もある創業40年の超人気中華店の看板メニュー。八丁みそをベースにした自家製テンメンジャンを豆板醬・ニンニクなど6種類の調味料が入った中華スープと合わせて作る特製みそダレを使った回鍋肉は、まさにご飯がすすむ一品です。

→龍朋 (りゅうほう) – 神楽坂/中華料理 [食べログ]

 

 

新宿区 一番飯店「特製 上海焼きそば」

こちらは漫画界の巨匠「手塚治虫」先生のリクエストで生まれた一品、具材にはフクロタケ・シイタケ・キクラゲ・イカ・小エビ・アサリ・チンゲン菜・鶏肉・エビと先生が好きだったモノだけを入れてあります。八宝菜をかけた焼きそばというリクエストに応えて生まれたメニューです。

→一番飯店 – 高田馬場/中華料理 [食べログ]

 

 

恵比寿 MASA’S KITCHEN「麻婆豆腐」

9年連続ミシュランの星を獲得している名店で出される高級麻婆豆腐。豚ひき肉だけではなくズワイガニ・ホタテ・天然エビを使ってナンプラー・パクチーで仕上げた、真っ白な色をしたちょっと変わった麻婆豆腐です。

→MASA’S KITCHEN (マサズキッチン) – 恵比寿/中華料理 [食べログ]

 

 

神保町 北京亭「カレーライス」

町中華の名店で出されている中華味のカレーライス。特製カレー粉と中華スープをベースにして豆板醬で味付けしたカレーライスなので、普通のカレーと違って中華風の味付けに仕上がっている所が人気の理由だそうです。

→北京亭 (ペキンテイ) – 水道橋/中華料理 [食べログ]

 

 

新日本橋 HALE WILLOES(ハレ ウィロウズ)「フヨウハイ」

鍋をふって60年という中華の巨匠が生み出す究極のかに玉。ズワイガニ・タケノコを茨城県産の奥久慈卵と混ぜ合わせて焼いてから秘伝のシャンタンスープで仕上げた絶品、卵に焼き色をつけないように弱火でじっくり仕上げるのが店主のこだわりのようです。

→HALE WILLOWS (【旧店名】日本橋 大勝軒) – 小伝馬町/中華料理 [食べログ]

 

 

水道橋 台南担仔麺(タイナンターミー)「ツァンイントウ」

渡辺直美さんが紹介した事で話題となった台湾料理。合いびき肉を唐辛子と豆鼓で炒めて酒・しょうゆ・鶏ガラスープで味付けしていきます、最後に大量のニンニクの芽を合わせて炒め上げれば完成です。ご飯にのせてそのまま食べるのが渡辺直美さんオススメの食べ方だそうです。

→台南担仔麺 (タイナンターミー) – 水道橋/台湾料理 [食べログ]

 

 

散歩の達人 2018年 01 月号 [雑誌]

 

感想&まとめ

個人的には町中華と言えばやはりチャーハンをどうしても頼みたくなってしまいます、最初に紹介された龍朋さんは回鍋肉だけでなくチャーハン有名だそうなので一度行ってみたいですね♪

→嵐にしやがれで町中華デスマッチ第二弾!牛肉飯・キクラゲ玉子・ホンコン飯!

 

-嵐にしやがれ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

嵐にしやがれ!冷やし中華デスマッチ!元祖冷やし中華「揚子江菜館」を紹介!

8月4日放送の嵐にしやがれ!ではゲストに俳優の上川隆也さんを交えて「冷やし中華デスマッチ」を開催! 元祖冷やし中華から味噌、ゴマ、がっつり系の冷やし中華など、今すぐ食べたい冷やし中華の名店を紹介してく …

嵐にしやがれで町中華デスマッチ第二弾!牛肉飯・キクラゲ玉子・ホンコン飯!

7月14日放送の嵐にしやがれ!ではゲストに長嶋一茂さんを迎えて前回評判だった「町中華デスマッチ!」第二弾を開催! ちなみに「町中華」とは町中にある個人経営の中華料理屋さんの事、チェーン店では味わえない …

スポンサーリンク
スポンサーリンク