時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

アイドル

朝日奈央や大川藍、菊地亜美が所属していてバカリズムが仕切っていた「アイドリング!!!」とは?

投稿日:

最近、朝日奈央さんがカワイイとネットで話題になっているようです。

朝日奈央さんと言えばラブ&ベリーの読者モデルとしてデビューし、「アイドリング!!!」というアイドルグループを経て現在に至ります。

個人的には昔「アイドリング!!!」が面白くて毎日録画して視ていた時期もあったくらいですが、世間的にはあまり知られていないと思います。

そんな「アイドリング!!!」についてちょっとまとめてみます。

ちなみに私が良く視ていたのは3期生までなのでまとめるのも3期生までということで…。

 

■アイドリング!!!とは?

・CS放送で放映されたバラエティ番組「アイドリング!!!」(2006年10月30日から2015年10月31日)から誕生したグループ

・アイドルの成長過程を追っていくというコンセプトで、「アイドリング!!!」には現在進行形で成長するアイドルという意味が込められていた

・フジテレビの番組なので他局への出演はほとんどなく、地上波での放映もわずかだったため、同時期のアイドルグループ(ももいろクローバーZ、AKB48)などとは知名度に大きな差があった

最初はその辺にいるちょっとカワイイ素人が集まって「夕焼けニャンニャン」的なことをやっている感じでしたが、それぞれのメンバーの個性や立ち位置がわかるうちになんとなく面白くなってきました。司会のバカリズムさんも面白かったし、何と言っても毎日放映されることによって飽きずに視ていられた思い出があります。

 

■1期生メンバー(2006年10月から2008年3月)

・1号 加藤沙耶香(かとうさやか)1985年8月9日生まれ 2009年3月18日卒業
現在はニコ動やCSで競輪の番組などをやっているそうです、2015年に4歳年下の一般男性と結婚。

→加藤沙耶香「かとさやポジティブログ」

 

・2号 小泉瑠美(こいずみるみ ※現在は長谷川るみとして活動)1989年3月24日生まれ 2009年1月18日卒業
現在は女優として多くのドラマや舞台で活動されています。

→長谷川るみオフィシャルブログ「Rumi Diary」

 

・3号 遠藤舞(えんどうまい)1988年7月31日生まれ 2014年2月14日卒業
歌唱力とルックスには定評のあったリーダー、現在もソロ活動を続けCDなどもリリースしています。

→遠藤舞 (@endo_mai) | Twitter

 

・4号 江渡万里彩(えとまりあ)1993年3月17日生まれ 2009年3月18日卒業
卒業後はリポーターなどでタレント活動を続けていたが、2014年3月に芸能事務所を退社。

→江渡万里彩 (@etomaria) | Twitter

 

・5号 滝口ミラ(たきぐちみら)1989年6月20日生まれ 2009年3月18日卒業
2013年、楽天イーグルスの森山周と結婚。現在はイラストレーターやコラムニストとしても活動。

→滝口ミラさんのブログ「滝口ミラオフィシャルブログ「ミラっちょ絵日記」

 

・6号 外岡えりか(とのおかえりか)1991年6月11日生まれ 2015年10月グループ解散により卒業
現在は主に舞台で活躍されているようです。

→外岡えりかオフィシャルブログ

 

・7号 谷澤恵里香(やざわえりか)1990年11月15日生まれ 2011年12月23日卒業
2016年テレビ制作会社のディレクターと結婚。ロンハーなどのバラエティ番組で活躍。

→谷澤恵里香さんのブログ「谷澤恵里香 オフィシャルブログ 「やざわッていいます」

 

・8号 フォンチー(ふぉんちー)1990年12月16日生まれ 2011年12月23日卒業
ガールズバンドを結成してライブ活動などを行っているようです。

→フォンチーさんのブログ「フォンチーオフィシャルブログ「Fonchi’s Diary」

 

・9号 横山ルリカ(よこやまるりか)1991年9月27日生まれ 2015年10月グループ解散により卒業
めざましテレビのリポーターなどで現在も活躍。競馬番組のMCとしても有名ですね。

→横山ルリカオフィシャルブログ「ルリ色日記」

 

以上が「アイドリング!!!」1期生です、個人的には2号の小泉瑠美さんがツボでした。MCのバカリズムとのかけ合いが秀逸でお腹を抱えて笑ってましたね。路チューなどのスキャンダルが出た後に体調不良などを理由に卒業、16号菊地亜美とのバトルは今でも印象に残っています。今でも活躍しているのはやっぱり9号の横山ルリカさんですね、当時から別格的な存在でした。

 

■2期生メンバー(2008年4月から2009年4月)

朝日奈央さんが「アイドリング!!!」に加入したのはココ!多少マンネリ感が漂ってきた番組に新風が吹き込んできました。

・10号 小林麻衣愛(こばやしまいあ)1988年8月14日生まれ 2008年5月29日卒業
ほとんど見たことが無い幻のメンバー、4月に加入して5月29日には芸能界を引退。復帰してアイドルグループのリーダーとして活躍していたようですが2017年1月卒業。

→Chu-Z 麻衣愛オフィシャルブログ「リーダーにゃんにゃんの掟」

 

・11号 森田涼花(もりたすずか)1992年9月7日生まれ 2012年5月30日卒業
卒業後も映画、ドラマ、舞台で活躍。時代劇チャンネルのMCなどもつとめているようです。

→森田涼花オフィシャルブログ「すうちゃんのHappy Diary」

 

・12号 河村唯(かわむらゆい)1989年8月5日生まれ 2015年10月グループ解散により卒業
最近はミュージカルやライブ活動を行っているかたわら、バラエティ番組などにも出演しています。

→河村唯オフィシャルブログ「yui kawamura official blog」

 

・13号 長野せりな(ながのせりな)1994年9月29日生まれ 2015年3月28日卒業
元おはガール。卒業と同時に所属事務所を仮退社、2017年4月から活動再開とのこと。

→アクセルワン プロフィール

 

・14号 酒井瞳(さかいひとみ)1989年5月3日生まれ 2015年10月グループ解散により卒業
バラエティ番組やNHKなどでも活躍しているようです。

→酒井瞳オフィシャルブログ

 

・15号 朝日奈央(あさひなお)1994年4月21日生まれ 2015年10月グループ解散により卒業
現在はアイドルグループ「メンテナンス」に所属。最近は露出が増えているようでネットでもよく名前をみかけます。

→朝日奈央オフィシャルブログ「あさひ☆ み~つけた み~つかった!!」

 

・16号 菊地亜美(きくちあみ)1990年9月5日生まれ 2014年11月24日卒業
もう言うまでもないくらい皆さんご存じのバラドルです。がつがついくキャラは「アイドリング!!!」時代から変わりません。

→菊地亜美オフィシャルブログ「Ami’s garage」

 

・17号 三宅ひとみ(みやけひとみ)1992年7月10日生まれ 2015年10月グループ解散により卒業
アイドリング!!!卒業とともに芸能界を引退

 

・18号 ミシェル未来(みしぇるみき)1992年1月4日生まれ 2009年3月18日卒業
2013年にavexのオーディションで審査員特別賞を受けたそうですが、現在の状況はさっぱりわかりません。

 

一番売れたのは16号の菊地亜美さんですね、今のところ。朝日奈央さんが菊地亜美さんを抜くことはあるのでしょうか?2期生は今でもテレビでちょこちょこ見かけますので「アイドリング!!!」世代は顔を見かけると懐かしくなる方もいるんじゃないでしょうか。

 

■3期生メンバー(2009年4月から2010年3月)

3期生といえば何と言っても大川藍さん、モデルでありバラエティにも出演する大川さんですが何といってもスタイルが別次元です。「アイドリング!!!」に加入した頃はまだまだ子供だったのですが、卒業間近にはすでに現在のスタイルの良さの片鱗が感じられました。

・19号 橘ゆりか(たちばなゆりか)1992年12月23日生まれ 2015年10月グループ解散により卒業
現在はソロシンガーとして活躍されているそうです。われめDEポンのアシスタントで良く見かけましたね。

→橘ゆりかオフィシャルブログ「ちょっとたちばなし」

 

・20号 大川藍(おおかわあい)1993年7月17日生まれ 2015年10月グループ解散により卒業
「アイドリング!!!」在籍中からJJ専属モデルとして活躍。現在もバラエティ番組などで活躍中、ちょっと前はお天気キャスターもやってましたね。

大川藍 (@lespros_ai) | Twitter

 

・20号 橋本楓(はしもとかえで)1997年1月21日生まれ 2015年10月グループ解散により卒業
現在はテレビや舞台を中心に活動しているようです。

→橋本楓 オフィシャルブログ

 

3期生の中でもやっぱり大川藍さんはやっぱりダントツに可愛かったですね。「アイドリング!!!」時代は負けず嫌いキャラという立ち位置で無邪気な感じだったので、たまにバラエティで見かけると随分人になった感じがします。デビューした頃はバリバリの高校生でしたからね、今ではすっかり大人の女の風格が出ています。

 

■まとめ&思い出

個人的に一番好きだったのは2号の小泉瑠美さんでしたね。もちろんルックスも良いし歌もうまかったのですが、何といっても独特の世界観を持っているのが魅力でした。バカリズムさんが「巨匠」、「世界の小泉」と称した破天荒でちょっとイカれている発言が最高でした。男性問題で「アイドリング!!!」を卒業したようですが、当時は小泉さんを目当てに番組を見ていた感もあるのでとても残念だったのを覚えています。「アイドリング!!!」卒業生で一番活躍している順番で言えば、菊地亜美さん、大川藍さん、朝日奈央さんというような順番になるでしょうか。最近、朝日奈央さんの人気が上がってきているようなのでちょっと変わるかも知れませんね。

-アイドル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

平野綾がイメチェンしてインスタで銀髪ショートを披露!

短期留学を終えて帰国した平野綾さんが久しぶりにテレビバラエティ「関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王NO.1決定戦」(テレビ朝日 5月5日(金)19:00から)でその歌声を披露するそうです。 一時期 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク