時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

鉄腕DASH

鉄腕DASH!東京でカブトムシ探し?太一&ニノがオランダ大使館へ!

投稿日:

8月19日放送の鉄腕DASH!では新宿DASH夏休み特別編「大都会・東京23区でカブトムシを探せるか?」。

虫を触る事ができない嵐の二宮さんのために、国分さんが都内でカブトムシ探しに奮闘!大都会東京の中でも緑の自然が残る貴重なスポットでカブトムシを探索です。

 

オランダ大使館(港区)

まずは江戸時代は武家屋敷だったという港区にあるオランダ大使館へ。

大使官邸を訪れてまずはオランダ大使にごあいさつ、大使によると大使館内でカブトムシは見たことが無いという事でした。

その後大使館内を回りましたがお目当てのカブトムシには出会えませんでしたが、東京の準絶滅危惧種である「アズマヒキガエル」を発見する事ができました。

 

 

新宿区立おとめ山公園(新宿区)

続いて目白駅の近くにある新宿区立おとめ山公園へ、この場所は元々徳川家の狩猟地だった場所です。

公園内ではカナブンとコクワガタを発見、しかし都内にある公園はほとんどが条例で採集禁止だそうで、ここでも昆虫をゲットする事はできませんでした。

 

 

ホテルニューオータニ(千代田区)

元々は井伊直弼のお屋敷だった場所を創業者が買い取り、東京オリンピックで外国人観光客が急増する事を見越して政府がホテル建設を依頼したのがホテルニューオータニのはじまり。

国分さんはカブトムシをおびきよせるために事前にマクワウリを使った仕掛けを敷地内に数ヵ所設置、モゾモゾ動いている仕掛けを発見しましたが中に入っていたのはカナブン3匹でした。

 

 

薬王院(新宿区)

高田馬場駅から約700メートルの所にある鎌倉時代から続く由緒あるお寺です、ここにも事前にカブトムシをおびき寄せる仕掛けを設置しました。

仕掛けを確認しながら敷地内を探索しましたが、残念ながら本命のカブトムシに出会う事はできませんでした。

それでもオスとメスのコクワガタを発見、虫が触れない二宮さんは最後にクワガタを触る事ができました。

 

 

感想&まとめ

今回の番組内では都内でカブトムシを見つける事はできませんでした、カブトムシは捕る時代ではなく買う時代という事でしょうか。

かくいう私も虫は苦手なので二宮さんが虫を触ろうとする場面になると、我が身のようにビビってしまいました♪

 

-鉄腕DASH
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鉄腕DASH!グリル厄介でウシガエルをスペイン料理に!アヒージョ・チリンドロン・カタルーニャ風!

6月17日放送の鉄腕DASHではグリル厄介でウシガエルをスペイン料理にアレンジ! 向かったのは日本最後の清流、高知県四万十川。日本古来の生き物が生息するこの地を荒らす外来種の正体はウシガエル、全長30 …

鉄腕DASH!段ボール製自転車「ダンボロン」で東かがわ市のご当地PRに挑戦!

7月1日放送の鉄腕DASHでは、城島リーダーと関ジャニ村上さんが香川県東かがわ市のご当地PRに挑戦! 香川県東かがわ市の名物は、最高級砂糖の和三盆、国内シェアの90%を占める手袋、そして湿布薬など、様 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク