時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ネットショッピング

楽天スーパーポイントを手軽に貯める方法とは?(ネット通販初心者向け)

投稿日:2017年5月14日 更新日:

スーパーSALEなどのテレビCMでおなじみの楽天市場、2016年度の流通総額は3兆95億円(前期比12.0%増)。

出店している店舗数が多いことでモール内での価格競争も激しく、出店者には厳しい状況ですが購入者にとっては非常にお得なショッピングモールです。

普段から楽天市場を利用しているヘビーユーザー様なら当たり前のように知っている情報だと思いますが、ネット通販はあまりやったことがない初心者向けに楽天市場で手軽にポイントを貯める方法を紹介します。

 

■普段のお買い物でもらえるポイントを増やす

通常のお買い物でもらえるポイントは最大で7倍です、お買い物100円ごとにもらえるポイントは1Pですので最大で7Pもらえることになりますが、その内訳は…。

1.基本ポイント 1P
2.楽天カード利用で 3P
3.楽天市場アプリ月1回以上ご利用で 1P
4.楽天プレミアムカードかゴールドカード利用で 1P
5.楽天モバイルご利用で 1P

の計7倍となります。

 

■でも面倒なのは嫌

他の楽天が提供しているサービスでポイントを貯めるという記事も数多くありますが、個人的にはそんなに頑張る気はしないので一番簡単にポイントを貯める方法だけ紹介します。

1.楽天カードはとりあえず作る

他のポイントアップは1倍ですが、楽天カードだけはポイント3倍。しかも楽天カードを作るだけでも5,000ポイントもらえます。

年会費無料ですので、持っていても維持費はかからないので気持ち悪ければ解約してしまえば問題なし。

これだけでいつでも+4%+5,000ポイントが手に入ります。

2.楽天市場アプリを使おう

これもダウンロードして使うだけ。ネットで検索するかアプリ内で検索して買い物するかの違いなので手間はかかりません。

一度ダウンロードしてしまえばそんなに違和感なく利用できると思います。

これでいつでも+5%。

3.他のサービスは気にしない

あとの2%を得るためには+年会費や自分のスマホを変えなければならないというハードルがあります。

年会費を払ってもポイントの方がお得になるためにはかなりの買い物を楽天でしなければなりませんし、スマホに関しては他のキャリアの方がお得になるケースも多々あります。

2%のためにそんなに頑張りたくありません(笑)。

 

■楽天DEALやセールを利用する

これで通常のお買い物でも5%のポイントが確保できました。

楽天内では価格競争が激化しているので、型番商品(多くのお店で売っている商品)であれば、最安値のお店を探せばかなりお得にお買い物をすることが可能です。

また、毎日開催している目玉コーナー「楽天DEAL」では最低でもポイント20倍で商品が販売されています。

型番商品が出る事は珍しいですが、販売しているのに出会えれば通常よりもはるかにお得に商品を購入できます。

また、楽天が主催するセールを利用することも忘れてはいけません。

スーパーSALEやお買い物マラソンなど、必ず月に1回セールが行われます(現在は月の半ば後半あたりに行われることが多いです)。この時には全品ポイント●倍や、ジャンルが違う商品を買うことでポイントがどんどん増えていきます。

 

■出品者の立場からすると…

ここからは出品者の立場でセールの話をしてみます。

楽天のコンサルはいつもセールに合わせて広告などを打つように勧めてきます。要はセールを利用して新規購入者を増やしてお店自体の流入数を上げる事でリピーターを育成しましょうという事です。

まあ理論的には合っているんですが利益的な事を考えると、そこまで無理して広告費を出して楽天に払うシステム利用料を上げることに何の意味もありません。

特に個人出品者であれば利益を取れない販売に何の魅力も感じませんのでセールには参加しないという選択肢をとっている場合も多々あります。このようなお店ではセールを利用してもお得にお買い物をすることはできません。

しかしながら会社で出品を行っている場合だと、売上目標(利益目標ではありません)を達成するために、かなり無理をしてまでもセールに参加するケースが多くなります。無理をして販売をしているのですから購入者にとってはかなりお得にお買い物をすることが出来ます。

結論から言うと、名が知られている大きな会社でセール時にお買い物をするとお得になる可能性が高くなるという事です。

また、楽天に出品している会社の中には注文をとってから商品を手配するなどの会社も存在しますので、なんだかんだで大きい会社で買っておいた方が安心です。

 

■まとめ&感想

まとめます、楽天市場でお得にお買い物をする方法は…。

1.楽天カードを作る
2.楽天アプリを使う
3.楽天DEALかセール開催時にしか買い物をしない
4.名が知られている大きな会社で購入する

となります。これだけでもかなりお得に楽天市場でお買い物をすることが可能です。

特に3番、楽天DEALかセール開催時にしか買い物をしないは一番ポイントとなる点で、セール時にまとめ買いするのが一番お得な方法となります。

毎日楽天を見る事で無駄なお買い物をする可能性も上がってしまいますので、買いたいものを決めておいてセール開催時だけ楽天市場を利用してください。

色々お得な情報がメールで配信されると思いますが振り回されてはいけません、冷静に価格と特典を判断してお得なお買い物を楽しんでください。

-ネットショッピング
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

スポンサーリンク
スポンサーリンク