時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ピラミッドダービー

箸置きダイエット(ピラミッドダービー)の3つのルールと結果は?

投稿日:2017年5月7日 更新日:

5月7日放送のピラミッドダービーで紹介された愛川ゆず季さんが実践した「箸置きダイエット」のやり方と結果をまとめます。

愛川ゆず季さん(33歳)、半年前に「まいたけダイエット」に挑戦、4.1kgの減量に成功しました。

前回痩せた体重52.3kgから2.7kgリバウンドして現在55.0kg。

今回挑むのは「箸置きダイエット」どんな結果になるのでしょうか?

 

■箸置きダイエットとは?

提唱するのは「白澤卓二先生」ダイエットや若返りに関する著書も多く数々のテレビ番組にも出演、わかりやすい医学解説が好評な先生です。

「箸置きダイエット」は食事を口に運ぶごとに箸を置き咀嚼する事によって咀嚼を増やし、満腹中枢を刺激することによって食べ過ぎを防ぐダイエットです。

昔からよく噛めば痩せられるという話は良く聞きますが、実際にやろうとすると難しいものなんですよね。

 

■3つのルール

1.箸を置いて次に食事するまで20秒間は箸を置く

2.箸を置いている間は咀嚼する

3.1日3回の食事に必ず箸を使用する

かなり厳しいルールですね、食事に時間をかけられる人でないと難しそうです。でも、極端なことをするわけではないので前回の「長友選手なりきりダイエット」よりは楽そうです。

 

■ダイエットスタート!

基本的に普段の食事に「箸置きダイエット」ルールを適用しただけですので、食事制限等は無いようです。

咀嚼回数は1回30回程度、1日目は普段7分で終わる朝食が35分くらいかかっていました。また、一口食べたら箸を置くので一度にたくさん食べられないのも効果的。

ドカ食いは肥満の元と言いますが、やっぱりスローフードが健康になる近道なんでしょうか。

ちなみに箸を使わなければいけないので、おのずと和食中心のメニューを時間をかけて食べ続ける事になります。これもダイエットの手助けになると思います。

番組内では途中で背油いっぱいのラーメンも食べていましたが「箸置きダイエット」ルールは守っていたのでそれほど影響はなさそうな感じでした。

実践7日目はロケの仕事で食事シーンの撮影があったため、「箸置きダイエット」できず実質6日の実践となりました。

 

■気になる結果は?

番組内では-3.5kgいくかいかないかとの予想。

気になる結果は…

55.0kg→51.7kg -3.3kg

惜しくも予想を超える事はできませんでしたが、前回の-4.1kgに続いて好結果と言えるでしょう。スゴイです!愛川さん!

 

■感想&まとめ

今回は「ピラミッド・ダービー」のダイエット企画を盛り上げてくれた立役者の愛川ゆず季さんが満を持して再登場したダイエット企画。

結果も良かったので、より一層ダイエットに興味を持つことが出来ました。

外食時や普段会社勤めの方などは毎食実践するのは難しいですが、自宅で摂る夕飯などで実践すれば少なからず効果がありそうですね。

一日夕食だけでも計算上は1週間で-1.1kg、十分と言えば十分です、リバウンドしなければ(笑)。

これからも色々なダイエット方法を教えてもらいたいものですね♪

 

-ピラミッドダービー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

長友佑都なりきりダイエットに響の長友が挑戦!ルールやその結果とは?ピラミッドダービー!

4月16日放送の「ピラミッドダービー」では「サッカー長友選手なりきりダイエット」を紹介! 体脂肪率7%を誇るインテル「長友佑都」選手の考えたダイエット。 名前が同じという事で選ばれたんでしょうか?お笑 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク